ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やせた? 【7ヶ月26日】

昨日の宣言どおり、今日は久しぶりにサムエル文庫へ行ってきました。
ことっちは10日ぶり、母も5日ぶりの外出です。
心地よい冷たさの風とあたたかい太陽の陽ざしが気持ちいーい♪
やっぱり家にこもってばかりではダメですね。

サムエルに行くと、3週間ぶりだったのでちょっと緊張したのか、最初のうちはじーっと(ぼーっと?)していましたが、しばらくするとすごくご機嫌になりました。
やっぱりお友達と会ったり、色んな人に声をかけられるのは嬉しいようです。
母も昨日までのぐだぐだっぷりはどこへやら。
急に元気がわいてきました。
しゃべると元気がわいてくるんだよねー!\(@⌒∀⌒@)/
そう言えば、学生時代も、具合悪くても学校に行ったらいつの間にか調子良くなってたもんな~。
ことっちも母もやっぱり外弁慶なのかもね!
d0063506_23205714.gif
何人ものお友達ママさんから「ことっち、やせたね~!」と言われました。
やせた??
そっそうかな。。。
すごく飲んでるし、食べてるんだけどね。。。
来月の測定が楽しみだぜ( ̄ー+ ̄)
でも確かに顔は少しスッキリしたような気もします。
左目は二重になったし☆(関係ないか)
風邪の間は両目とも二重だったのですが、右目はまた一重に戻っちゃいました。

ちょっと女の子らしくなったかな~?
d0063506_23185337.gif

最近、腰をあげてはいはいの練習をがんばっているのですが、なかなか最初の一歩が出ません。
今までにないほどのやる気をみせているので、もう少しかな?
まぁ、急がずのんびりやってください。
d0063506_23194748.jpg

そしてしばらくすると、やはりまた後ろへずりずり~。
「色んな音がいっぺんにするな?」と思ったら、なんとお尻でおもちゃを回収してました。
おもしろすぎるぜ、ことっち!!(≧∇≦)
d0063506_23201476.jpg

ちらかってたおもちゃ、かたづけといたよ~

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  みかん
 ②5倍がゆ
  野菜と目鯛のコンソメ煮
  (白菜&ニラ入り)

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-30 23:25

完全復活!! 【7ヶ月25日】

ことっち完全復活しました!
まだちょっと鼻水が出てますが、もう完全復活と言っていいでしょう。
なぜなら!
また夜中寝ないパワフルことっちに戻ったからです。
d0063506_027429.gif
風邪が治ったのは、すごくうれしい!!
でも夜中に5回も起こされるのは、病み上がりの体には
正直つらいっ!!!(T-T)

風邪をひく前は、大体夜中の授乳回数が3・4回でした。
でも風邪の間は、体力が消耗してるし、薬の影響もあったからか、夜中の授乳が2回に。
1週間ばかり2回が続いていたし、お昼寝も2時間ほどまとめてしてくれていたので、「もしかしたらこの風邪をきっかけに、ちょっとまとめて寝れるようになったのかも。」な~んて思ってたんです。

あまーーーーい!!!

考えが甘すぎました。
諦めたとは言いながら、やっぱり甘い期待を捨てていなかった私がバカでした。。。

今週に入り、ことっちの体調が復活するにつれて、夜中の授乳回数は徐々に増え・・・昨日は5回。
0~2時まで『元気いっぱい!寝る気はないぜ!』攻撃のおまけつきでした。
そして昼寝も、見事に30分に戻りました。

でも10日間も母と2人で家にずっといたんだから、退屈だし、体力も有り余っちゃうよね。
そうさ、その通りさ。
もうそろそろ、お友達とも一緒に遊びたいよね。

というわけで、明日は久々に遊びに行くことにしました。
母も家にいるばかりじゃ、気持ちに張りが出なくて、なかなか元気になれないからね。
明日は遊ぶぞー!おー!!( ̄0 ̄)〇!
d0063506_0264436.gif

d0063506_0245568.jpg

ことっち「いらっしゃいませ~。ほんじつ、たんとうのことっちともうします~。
きんたん「あぁ。よろしく。
d0063506_0252176.jpg

ことっち「おきゃくさん、こってますね~。
きんたん「最近、仕事が忙しかったからな。
d0063506_0254715.jpg

ことっち「う~。このけざわり、たまりませんね~。きもちいー♪すりすり。
d0063506_0261367.jpg

きんたん「おい、こら!なにやってんだ!
ことっち「すみませ~ん。あまりにきもちよかったんで。

<本日の離乳食>
 ①わかめ&にんじんうどん
 ②野菜&ささみ&豆腐の煮込み
  (キャベツ&玉ねぎ&ニラ入り)
  バナナ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-29 23:59 | 7ヶ月

玉砕 【7ヶ月24日】

みなさん、お久しぶりです~。
見事にことっちの風邪がうつり、ここ数日寝込んでおりました・・・。
(×◇×)。。。
何とかうつらないようがんばったんですが、いつも以上にべったりの生活で、
やはりそれは無理でした。

いやぁ、今回の風邪はすごかった!
まいりました。
鼻水鼻づまり、咳、頭痛、腹痛、関節痛。そして38度の熱。
フルコース、てんこ盛りの風邪でした。
こんな風邪、ここしばらくひいてなかったから、見事に玉砕しちゃいましたよ~。

こんな風邪をひいて、ことっちは本当によくがんばったと思います。
お乳もきちんと飲み、鼻づまりと咳に苦しみながらも寝てくれ、あまり泣くこともなく母に苦労をかけませんでした。
それなのに!
母は38度の熱でヘロヘロになり(熱にはめちゃくちゃ弱い)、「うぅぅ。つらい。つらいよぉ~。げほっ。」とぐちりまくりでした。
情けないっす(>_<)
そんな母の醜態をみかねてか、今回は父がすごーくがんばってくれました。
洗濯も、茶碗洗いも。
昨日は煮込みラーメンまで作ってくれました!
感謝感謝です。
やればできるじゃないかぁ~。

ことっちはと言うと、かなり元気になり、はいはいの練習に励んでいます。
まぁ、まだ一歩も前へは進めませんが。
1日に2人で1箱のティッシュを使い切る、鼻水地獄から抜け出すのもあと少し!
がんばるぞー!!

今回の風邪では、またまた多くの方々にご心配をかけてしまいました。
あたたかいメールやコメントに本当に励まされました。
ありがとうございました。
明日からは一気に寒くなるそうですね。
みなさま、お体こわされぬようご自愛ください。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
d0063506_22304423.gif

d0063506_22274119.jpg

私たちがみかんを食べているとき、皮をむいてあげたら、ちょっと「すっぱーい」って顔しながらも、上手にモグモグ食べてました。
d0063506_2228647.jpg

りんごも、しゃりしゃり。
なかなか、うまいなぁ~

そして久々のにゃんこ全員登場☆
大人気の洗濯かご。
入れ代わり立ち代わり、やって来てはくつろいでました。
ねこって、ほんとにこういう狭いとこ好きだよね~。
d0063506_22284088.jpg

きんたん
d0063506_22291314.jpg

うめ
d0063506_22294146.jpg

まる
d0063506_22301038.jpg

きく

先日記事に書いた、加湿機能付きファンヒーターはこれです↓
暖房器具の購入を考えてる方の参考になれば♪
加湿セラミックファンヒーター
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-28 22:34 | 7ヶ月

加湿 【7ヶ月20日】

熱も下がり、鼻水もだいぶ止まってきたので、4日ぶりにお風呂に入れてあげました。
久しぶりで気持ちよかったのか、お風呂ですごーくご機嫌に。
さっぱりできてよかったね~。

あと、つらそうなのは咳。
特に夜中がひどく、1時間位おきに「ごほっ、ごほっ」と苦しそうな咳をしているので、早く治まってくれたらなぁと思います。

そこで登場したのが、今回の上京で購入した、加湿機能付きファンヒーター☆
父の実家にあって、とても良さそうだったので、我が家にも購入してきました。
やっとまともな暖房機が、ことっちと母の寝室にやってきたぞー\(*^▽^*)/わーい♪
(今まではちっちゃーい電気ストーブしかなかったのです。。。)

さぁ、ことっちと母の喉を潤しておくれ~!
d0063506_22531818.jpg

うめちゃんがお見舞いに。
うめちゃん「ことっち、早く元気になって一緒に遊びましょ~!
ことっち 「もうすぐげんきになるから、まっててね~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-24 22:54 | 7ヶ月

鼻吸い器 【7ヶ月19日】

ことっち、ようやく熱が下がってきました。
病院でもらった解熱剤を飲ませてもなかなか熱が下がらなかったので、もしかしたら突発疹を併発したのかも?と思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。
この3日は一日の4分の3を寝ていて、普段昼寝をトータルで1時間ほどしかしない子が3時間もぶっ通しで昼寝をしているのを見ると、38度以上の熱が出るというのは本当に体力を消耗するんだなと思いました。
大人でも38度以上出たら、ふらふらするもんね。

でも救いは食欲が全く落ちなかったこと。
こんな体調でも夜中は3時間おきにお乳を飲み、今日はおかゆと大好物のバナナを半分たいらげました。
さすがとしか言いようがありません。
今日は表情にも笑顔が出始め、しばらくうつぶせの姿勢でも遊んでいたので、完全復活まではあと少しだと思います。

がんばれ!ことっち!!
d0063506_22233841.jpg

お友達のママさんが「便利だよ~」と言っていたので買っておいた『鼻吸い器』が、とっても役に立ちました。
子供を持つまではこんな商品が世の中にあるなんて、全然知らんかった~。
鼻に差し込むまでは猛烈に抵抗しますが、吸ってあげるとちょっと楽になった顔をします。
まぁ、その数分後にはまた鼻垂らしてるんですけどね(^_^;)
結構おすすめです。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-23 22:23 | 7ヶ月

帰ってはきたけれど・・・

東京から帰ってきましたー!
しかーしことっちがまたもや風邪っぴきに(涙)

今回は熱も39度まで出て、咳もしていたので、今日病院に行ってきました。
薬を飲み少し楽になったのか、今は布団で寝ています。
でも鼻がかなり苦しそう。。。

服装には気をつけていたつもりだったんですが・・・。
慣れない東京生活に疲れちゃったのかもしれません。
この間のように、また早く治ってくれるのを祈るのみです。

東京のお土産話も色々あるので、ことっちが完全復活したら記事にしますね。
お楽しみにー!

ではでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-21 22:08 | 7ヶ月

ベビーマッサージ 【7ヶ月11日】

今日はベビーマッサージの講習を受けに行きました。
3ヶ月くらいの頃、本などを見て自己流でやっていたマッサージも、最近はほとんどやっていなかったので、保健師さんにきちんとしたやり方を教えてもらおう!とはりきって講習に参加しました。
d0063506_22583180.jpg

第1回目の今回は、足とお腹のマッサージ。
「できたら全部脱いじゃった方がいいですよ~」ということだったので、ぜ~んぶ脱いでマッサージ開始。(もちろんオムツもなし)
当たり前ながら我が子の体は見慣れているものの、他のベビちゃん達の裸は初めて見たので、ちょっぴり照れくさかったです。
(あたしだけ?)
みんな、ことっちの裸見て驚いてたんじゃないかな~?
d0063506_232527.gif
使ったオイルは、太白のごま油。
ごま油と言っても、ふだん料理の時に使うのとは違い、色はサラダ油のような色で、匂いは全くありませんでした。
手に取った感じもベトベトしていなくて、すごく使いやすかったです。

「さぁ、これからマッサージを始めるよ~♪」などと話しかけながら、マッサージをしていくと、ことっちはずんずんと背ばいをしながら上機嫌。
あまりに気持ちが良かったのか、じょじょじょ~とされてしまいました。
そうかそうか。そんなに母のマッサージは上手だったのね(*^_^*)

ポイントを教えてもらえたのですごくわかりやすく、とっても勉強になりました。
足とお腹のマッサージを終えた時、ことっちの顔がピンク色に染まっていたので、かなり血行も良くなったようです。
よし、これからも時間を作ってお風呂前などにやってあげよう!

あと3回講習に参加して、ベビーマッサージでことっちとさらによりよい関係を築くぞぉー!!
d0063506_2303512.jpg

はぁ~。なんだかからだがぽかぽかするよ~。

<本日の離乳食>
 ①白菜と小松菜とジャガイモのホワイトソースがけ 14さじ
  チキンピラフ(BF) 15さじ

d0063506_2304320.gif

明日から4泊ほど上京してきます。
じいじやR子さん、いとこのあつ君やももちゃんにも会えるでとっても楽しみ♪
人見知りしないといいなぁ。
行きは初めてことっちと2人で飛行機に乗るのでちょっぴり不安も・・・信じてるぞ、ことっちー!
久しぶりの東京なので思う存分満喫してきます。
おいしいもの、いっぱい食べるぞぉー!!\(^o^)/
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-15 23:04 | 7ヶ月

好き嫌い? 【7ヶ月10日】

最近離乳食の時、ちょっと抵抗するようになってきました。
好き嫌いが出てきたのかな~?
抵抗方法は主に3つ。

 【レベル1】 口の中にためておく
 
 【レベル2】 唾と一緒に飛ばす

 【レベル3】 泣く

【レベル1】は、「もう食べたかな?」と思って、また口に入れようとすると、
飲み込まずずっと口の中にためておくという、非常に消極的な抵抗方法です。
ただぼーっとしているだけなのかもしれませんが。
私もよく口に食べ物が入っているのを忘れてボーっとしていて、母に「お口にご飯が入ってるんだから、ちゃんともぐもぐしなさい!」と言われてたらしい。
そんなとこが似てしまったのか!?
(レベル1食材・・・白菜)

【レベル2】は、最近『唾飛ばし』がブームになっているので、遊び半分でやっているとも思われるのですが、バナナの時はやらないので、やっぱりあまり好きじゃない食べ物の時にやっているようです。
(レベル2食材・・・じゃがいも)

【レベル3】は、最大限のキライアピールです。
今まで3回ほどありましたが、確かにその時の離乳食はまずかった。
(だったら作り直してやれよ)
まぁ、眠かったというのもあったようなのですが。
でも泣いても、母はすんなりとは諦めないぞー!
(レベル3食材・・・BFの小松菜&ほうれん草の粉末。
          食べないだろうな~と思っていても、使わないのはもった
          いないので、ついつい試してしまい、現在3戦3敗。)

ちなみに今日は1回目の離乳食の時にレベル2の抵抗、2回目の時にレベル1の抵抗をされました。
でも母はめげない!
ことっちがおいしいともぐもぐ食べてくれるよう、がんばって離乳食作りにはげむぞー!!

<本日の離乳食>
 ①野菜と鶏のそぼろ煮(BF) 12さじ
  りんごパンがゆ 20さじ
 ②白菜と豆腐 12さじ
  バナナ 半分

d0063506_22252648.jpg

【レベル2】の抵抗後の顔。
だって、おいちくないんだも~ん

☆☆☆クイズ☆☆☆

 問題:下の写真で、おかしいところを1つみつけて下さい。
(注:顔ではありませんよ!)
d0063506_22255527.jpg

 答えは、
d0063506_22244059.jpg

 寒くなってきたので、ちょっと長めのくつ下を履かせてみたら、このようにくるくるっと丸まってしまいました。
 ことっちの足の太さに合ったサイズのくつ下は、どこかに売っているのだろうか・・・?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-14 22:28 | 7ヶ月

トラ( ̄□ ̄*)! 【7ヶ月9日】

今日は学校祭で、父のクラスの子達がダンスを踊るというので、またまた見に行ってきました。
会場に入ると、昨日と違ってガラガラ。。。
それならばと最前列で見てあげることにしました。

まずは他のクラスのスライド上映、ダンスなどの発表があり、ことっちはまた
頭を振ってのりのり♪
しかし、肝心の父のクラスの発表の直前になって、爆睡( _ _ ).。oO
d0063506_21271563.jpg

d0063506_2126550.jpg

「あらあら、見られなくて残念だね~」と思いながら、父のクラスの『ゴリエダンス』を見ていたら、その時舞台の上を横切るなぞのアニマル軍団が!!!
もっ、もしやーーー( ̄□ ̄*)!
d0063506_2128810.jpg

と思ったら、先頭の太ったトラは、やっぱり父でした。
(右の牛さんは、父に無理矢理引き込まれたF先生)
しかもトラになって舞台に上がるというアイデアは、自らが出したらしい。。。
あんたって・・・。
d0063506_21284452.jpg

ちなみに後ろはこんな感じ。
d0063506_2128335.jpg

ことっち、寝てて良かったかもね。。。

ダンス自体はとても上手だったので、見事『ゴリエダンス』が校内最優秀賞に選ばれたそうです。
おめでとー(* ̄◇ ̄)_∠※☆PAN!
でも決して父のトラ効果じゃないからね!
うぬぼれるでないぞー!!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ 15さじ
  バナナ 半分
 ②チキンピラフ(BF) 15さじ
  小松菜とブロッコリーとリンゴのミルク煮 5さじ

  (↑めずらしく拒否。
    味見したら、結構おいしかったんだけどな~。
    手間をかけて作った物に限って食べてくれないから、がっかり)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-13 21:36 | 7ヶ月

郷土芸能  【7ヶ月8日】

今日は父の勤める高校で行われた『郷土芸能祭』に行ってきました。
郷土芸能祭とは、高校生がこの町の7つの地区にそれぞれ伝わる、歌や踊りや太鼓などを披露する発表会です。
高校生のような若い子達が、地元のお師匠さん達から郷土芸能を学び、また次の世代へ伝えていくというのは本当に素敵なことだと思います。
d0063506_2272080.jpg

ことっちは、暗闇も太鼓の音も全くこわくなかったようで、なんだか親の私が感心してしまうほど、まじめに舞台をみていました。
何かを感じているのかな?

何人かのお友達ママさんから、「ことっちは文学少女になりそうだよね~。」と言われたことがあります。
まぁ大人しいと言えば、大人しいからね。
ぽ~っとしてるとも言えるけど。
そのことを父に話したら、「え~。それはちょっとイヤだなぁ。やっぱりスポーツをがんばってもらわないと。」といつも通りの答えが返ってきました。
ソフトなようで、頑固な父。
う~む。
たとえスポーツやるにしても個人競技の方が合ってそうな気がするなぁ。
マイペースだからね~。

今日は父の同僚の先生方にもたくさん笑顔を振りまいて、ごきげんの一日でした。
そうそう。
やっぱり女の子は愛嬌よね!!
d0063506_2261121.jpg

舞台を真剣にみつめる、ひな吉おじょうさんことっち
この2人、今日もまた「双子かと思った」と言われました。
そんなに似てます?

<本日の離乳食>
 ①煮込みうどん 15さじ
 ②7倍がゆ 20さじ
  バナナ 半分
  なす&小松菜 12さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-12 22:10 | 7ヶ月