ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イメージバトン♪

maayaanさん から、今度は「イメージバトン」が回ってきました。
遅くなってしまってごめんなさいです~。
想像力が貧困なもんで、面白いイメージできるかな~?
(って面白さは必要ないって?(笑))

『笑顔』から私がイメージした言葉は・・・
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-12 21:14

歯ブラシ 【7ヶ月7日】

ことっちの下の前歯が生えてから、早1ヶ月。
歯磨きしなくちゃいけないなぁと思いながらも、「まぁ、まだ夜中の授乳も頻繁だから、やらなくてもいいかなぁ。」なんて自分に言い訳して延ばしに延ばしにしてきたんですが、離乳食もかなり食べるようになってきたので、ついに歯ブラシを購入しました。

エジソンのカミカミ歯ブラシというのを買ってみました。↓
d0063506_21574061.jpg

この歯ブラシ、シリコンゴム製で、なんと6ヶ月~7才まで使えるそう。
ブラシの部分をカミカミすると、「一度に約10本の歯が磨け、歯の生えようとする時期にも安全に歯茎のマッサージができる」と書かれていたので、早速試してみました♪
d0063506_21594540.jpg

最初は「なんじゃ、これ?」と眺めていましたが・・・
d0063506_21583119.jpg

お気に召して、すぐにカミカミ。
「お~、こりゃいいなぁ~。」って感じで、ひとりで5分ほどカミカミしてました。
気に入ってくれてよかったよかった(*^_^*)
でもしばらくしたら、奥に突っ込み過ぎて「おぇ~。」ってなってましたけどね
(^_^;)

もう少ししたら、自分が使ってるような形の歯ブラシにしようかな?とも思いますが、しばらくはこの歯ブラシを使ってみようと思います。
d0063506_2214727.gif

今日はT尾さんのお家に遊びに行きました。
おいしい紅芋アイスをいただいたり、F木さんの素敵なピアノ演奏を聴かせてもらったりと、またまた楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
ことっちは最近お得意の『反時計回りの腹回転』をみなさんに披露していました。

そしてまたまた、恒例のベビマンガを。
d0063506_2204978.jpg

左からF子ちゃんLLEちゃんことっち

LLEちゃん「ねぇねぇ、このおもちゃいいわね~。かってもいいかしら~?
ことっち  「いいよ~。きみのすきなものをかいなさい。
d0063506_2215438.jpg

F子ちゃん「あなたたちおんなのこどうしなのに、なにやってるの~?
d0063506_2222333.jpg

ひな吉おじょうさんも加わって、恒例の撮影会☆
母達「はい!みんなこっち向いてー!!
d0063506_221829.jpg

ベビ達「かあちゃんたちしつこいから、モデルもたいへんよね~。はぁ~。

<本日の離乳食>
 ①煮込みうどん(BF) 20さじ
 ②パンがゆ 20さじ
  バナナ 半分
  白身魚野菜煮(BF) 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-11 22:07 | 7ヶ月

カウプ指数

カウプ指数の計算フォームです☆
やってみてね♪

ちなみにことっちは・・・

 カウプ指数 『22.38』で太りすぎでした。。。( ̄ロ ̄;)!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-11 21:16

おだやかな日 【7ヶ月6日】

今日はまた支援センターのエアロビ教室に参加しました。
この間と同じように母が踊っている間は、スタッフの方がことっちの面倒を見てくださることに。

今日は前回よりも参加者が多かったので、多少隣の人とぶつかりながらも
楽しく踊る母。
あ~、肩や腰の筋肉がほぐれる~。

そして休憩タイムの時にことっちの様子を見に行ってみると、スタッフの方に抱っこされていました。
泣き声してないと思ったけどなぁ~?と思いながら、
「すみません。泣いちゃいました?」と聞いたら、
「いいえ。きちんとお座りしてずっと一人でおりこうさんにしてて、あまりにも手がかからないから抱っこしてあげたくなっちゃったの。」
えっ、えらすぎるぞ。。。(ToT)
このまま人見知りしないでくれるといいなぁ。

やはり疲れたのか帰りの車で眠ってしまったので、そのままドライブして海を見に行くことに。
d0063506_215663.jpg
d0063506_21562542.jpg







d0063506_21565270.jpg

今日は風もなく、とても気持ちのいい小春日和でした。
青い空に、青い海。
ゆったりと流れる白い雲に、あたたかな日差し。
そして隣を見ると、すやすやと気持ち良さそうに寝ている娘。
幸せだな~。

とてもゆったりとした気分で、心地よいひとときを過ごしました。

もう少し寒くなって空気が澄むと、この海の向こうに美しい富士山を望むことができます。
海を挟んで富士山が見られるのは、ここだけじゃないかな?

夕方Hさんのお宅へお邪魔し、久しぶりにF子ちゃんと遊びました。
F子ちゃんはしばらく見ない間に、すごく女の子らしくなっていて、母を見て
「きゃっ、きゃっ♪」とすごく笑ってくれました。
どうやらこの顔がお気に召したようですね(^з^)v
d0063506_21554591.jpg

4月生まれの女の子3人衆。
ひな吉おじょうさんF子ちゃんことっち

そうそう!ひな吉おじょうさんのブログが開設されました☆
同じ体験をしていても、違う角度で記事が書かれているのでとても新鮮で、
いつも楽しく読ませてもらってます♪
ぜひぜひご覧下さい!↓
しなお日記

<本日の離乳食>
 ①マカロニグラタン(BF) 10さじ
 ②パンがゆ 18さじ
  バナナ 半分

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-10 22:04 | 7ヶ月

怒りの?7ヶ月検診&注射 【7ヶ月5日】

今日7ヶ月検診と三種混合の2回目に行ってきました。
楽しみにしていた身体測定の結果は

 身長 68.5cm
 体重 10.5kg
d0063506_23341256.gif
しかーし、この結果が出るまでにはすったもんだがありました。
(ちょっと大げさですが)
今日は怒りで少々長くなってしまうかもしれません。

良かったら、最後までお付き合いくださいね!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-09 23:49 | 7ヶ月

復活!! 【7ヶ月4日】

ことっち、復活いたしましたー\(^0^)/
ご心配おかけしてどうもすんません。

日曜日の夜はやはり20~30分おきに起き、うなされるのかいつもは無い
夜泣きも数回。
鼻が相当苦しかったらしく、横になって寝るよりも立て抱きの方が息がしやすかったようで、一晩の半分以上を抱っこで寝ました。
しかし翌日には鼻水もほぼ止まり、一時は38度まで上がった熱も37度と落ち着いたので、病院には行かず自宅療養で治すことに。
お乳もいつも通り飲み、離乳食もばくばく食べてくれたので、夜には平熱に戻りくしゃみも出なくなりました。
やっぱりおでぶ、いやいや体が大きいから体力があるのかな。
驚異的な回復力です。
よかったよかった。

しかし母の方が、ほぼ完徹だったのでふらふら。
父にしばらくことっちをお願いし、休ませてもらいました。
けどそういう時に限って、すんなり寝れず。。。
(肉体は疲れきってるのに、神経が休んでくれないって感じ。)
寝れなくてぐずることっちの気持ちがちょっぴりわかったよ~。

心配してくださった皆様、ありがとうございました~m(_ _)m

<本日の離乳食>
 ①しらすがゆ 10さじ
  バナナ 18さじ
 ②チキンピラフ(BF) 10さじ


d0063506_1625688.jpg

復活した途端、はいはいもどきの自主練を再開することっち。
がんばるねぇ。
d0063506_1632422.jpg

かあちゃん、こっそりれんしゅうしてたのに。。みーたーなー!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-08 16:03 | 7ヶ月

鼻ずるずる 【7ヶ月2日】

ことっち、風邪をひいてしまいました。というよりひかせてしまいました(>_<)
原因は明らかに、母の洋服選択のミス。
本当にごめん!

熱は37度なのですが、鼻水がすごく出ていて、そのせいで目もうるうる。
おまけによだれもすごいので、顔中が液体だらけでぐしゃぐしゃになっています。

子供は病気になりやすいものだし、小さい風邪をひいた方が免疫がついていいとは分かっていながらも、やっぱりつらそうな子供の顔を見ているのはつらい。。。
うるうるした目で、でも私の顔を見るとにこっと笑ったりすることっちを見ると、
涙が出そうになります。

いかんいかん、そんな弱気じゃ。

今日はいつもより短時間で起きるだろうから、気合入れてがんばらねば!!

<本日の離乳食>
 ①しらすがゆ 15さじ
  バナナヨーグルト 18さじ
 ②にんじん豆腐 10さじ
  白菜うどん ほとんど食べず

d0063506_0276.gif

d0063506_012580.jpg

風邪ひき前のことっち。
あー、もう一枚着せとけば良かった(;_;)
後悔の嵐。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-06 23:59 | 7ヶ月

祝☆7ヶ月 【7ヶ月1日】

ことっち、7ヶ月を迎えました~♪\(*^▽^*)/

恒例の身体測定は、9日に7ヶ月検診があるので、その時までのお楽しみということで。
体重どうだろうな~。
ここ3日ばかりまた飲む量が増えているので、すごいことになってそうな気がします(^_^;)

この1ヶ月の最大の成長は、やはりお座りができるようになったこと。
もうほとんどふらふらすることもなく、お座りの姿勢で手におもちゃを持って遊ぶこともできます。
2・3日前からうつぶせの時、お尻をちょっと浮かせるようにもなりました。
ホントにちょっとですけど。
次はどんな動きをマスターするのか、楽しみです。

離乳食も中期メニューに進み、今のところ好き嫌いなく、なんでも食べてくれます。
特に好きな食べ物は『バナナ』。
あげればあげるだけ食べるので、母が「このぐらいかな?」というところでやめています。
一度どれくらい食べられるのか試したい気もしますが・・・こっ、こわいのでやめておこう。

情緒面も少しずつ発達してきました。
私が隣に座ると、甘えるような素振りを見せたり、「ねぇねぇ」といった感じで私のひざをぽんぽん叩いたりします。
最近は喜怒哀楽のうち、主に『楽』が発達してるようです。
今までは不機嫌顔だったベビーカーでのお散歩も、徐々に身を乗り出してキョロキョロするようになりました。
これからも色んなことに興味を持って、すくすく成長してもらいたいもんです☆(*^_^*)
d0063506_2325379.jpg

生後3日目にはこんなに小さかったことっちが・・・
d0063506_2332098.jpg

今ではこんなに大きくなりました。
体重は早くも3倍以上。
髪の毛もだいぶ伸びました。
「一度丸刈りにしようかな~」と悩んでいたのがウソのようです。
d0063506_2351493.jpg

そして、どこに行っても「触らせて~」と言われる、自慢の足。
足首の輪ゴムの食い込みも、さらに深くなりました。。。
そりゃ、くつ下も食い込むよね。。。

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ 15さじ
  バナナヨーグルト 18さじ
 ②しらすうどん 15さじ
  ほうれん草&にんじん 10さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-05 23:07 | 7ヶ月

母勝利 【6ヶ月31日】

本日の夜の離乳食。
煮込みうどん(BF)とバナナヨーグルト。
d0063506_17273616.jpg

最近、夜の離乳食は父が食べさせてくれるのですが、今日は煮込みうどんをあげる時、「ことっち無理して食べなくていいよ~」とか言ってました。
いつもは「どんどん食べろ~」とか言ってるのに。
なぜなら!父の大大大キライなしいたけが入っていたからです。
ことっちが食べるかどうかをドキドキしながらみつめる母。
そしてことっちは・・・ばくばく食べました。いつも通りに!

わーい!!やったー!!!やったー!!!\(T◇T\) (/T◇T)/
はっはっはっ。残念だったな。父!!┌( ̄0 ̄)┐

父は好き嫌いが多く、今まで母は泣かされてきました。
特に『しいたけ』と『納豆』が大キライで、それは母が目の前で食べるのもイヤ、家に置いてあるのもイヤというほどの筋金入り。
母はこの2つがだーーい好きなのに、なんだかんだ言ってても心優しいので(?)、今までは父が出張の時などにそっと買ってきて食べておりました。
しかーし、ことっちが食べれるとなれば話は別!
2対1になった今、心おきなく食べれるってもんだぜ!!

よくやった!ことっち!!(* ̄∇ ̄)/(^ー^*)なでなで。

今は食べてるけど、しばらくしたらキライになるなんてことないよね・・・?
この調子で納豆もよろしく頼む!
d0063506_1728228.gif

d0063506_1728069.jpg

お座りの姿勢で、足をしゃぶることっち。
そっ、そこまでしてしゃぶらなくても。。。

<本日の離乳食>
 ①りんごパンがゆ 15さじ
  (↑お湯に入れてふやかしたパンに、すりおろしたりんごを混ぜたもの。
    かなりおいしかったらしく、バクバク食べた)
  じゃがいも&にんじん 7さじ
 ②煮込みうどん 10さじ
  バナナヨーグルト 8さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-04 23:59 | 6ヶ月

初舞台☆ 【6ヶ月30日】

今日は『福祉まつり』というイベントがあり、なんとそこでHRちゃんDAIちゃんのママであるR子ママが踊りを踊るというので見に行ってきました。
d0063506_22134255.jpg

この踊りは、3年位前からこの町をPRする為に考えられた踊り(たぶん)で、
今ではちびっ子達も小学校で踊ったりするほど人気があります。
これが結構ハードで、決めポーズとかもあってかなり難しい。
d0063506_2216719.gif
R子ママは週に1回、半年間練習を続け、本日初舞台を飾りました☆
おつかれさまー!すっごく良かったよ~♪(ノ^▽^)ノノ☆
2人の小さい子を育てながら、踊りも練習するなんてすごい!
しかもR子ママは最近、教習所にも通っていました。
もうすぐ免許取得できるそう。
すごすぎるよ。。。!<(゚◇゚*)>

実はことっちが生まれてすぐの頃に、「一緒に踊りやろうよ~」と誘っていただいたのですが、今日見てやっぱり私には無理だったとあらためて思いました。
もうあたしは、体にキレがないからさ・・・。
でも週に1度、2時間だけでも自分だけの時間を持って、何かに没頭するのはいいことだなぁと思いました。

もう少し落ち着いたら、何かやろうかなぁ。

PS.HRちゃん&DAIちゃんパパさん、「ブログ面白いですね~」と言って
   くださって、ありがとー♪
   そう言って頂けると、ますます記事を書くパワーがみなぎります。
   これからもどうぞよろしく。
d0063506_22162674.gif

d0063506_2216015.jpg

「キャー、うめなが襲われてるー!!」
と思いきや・・・
d0063506_2216223.jpg

実はぬいぐるみの『こてつ』でした☆
こてつはあまりにもうめなに似ていたので、お店で即買いしてしまったもの。
最初は中サイズだけだったのですが、他のサイズもあることを知り、結局すべて購入。
5人家族となりました。
特に後姿が似てるんです。
たまに薄暗いとこで見ると、どれが本物?!と思ったりします。
d0063506_22151677.jpg

でもやっぱり本物のうめちゃんがいいー!!!

<本日の離乳食>
 ①バナナ 15さじ
  パンがゆ 15さじ
 ②チキンピラフ(BF) 15さじ
  煮りんご 5さじ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-11-03 22:19 | 6ヶ月