ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三大ニュース 【8ヶ月27日】

早いもので、今年も残すところ5時間をきってしまいました。
では最後に、今年の我が家の三大ニュースを。
d0063506_1927182.gif
やはりまず1位は、『ことっち誕生』です。
ことっちが私達に与えてくれたもの。
それは、感動・笑顔・喜び・心配・希望・愛情などなど、数え切れないほどのプレゼントでした。
私達がことっちを育てているのではなく、ことっちが私達を親に育ててくれているのだと思います。
ことっちのおかげで、今まで見えなかったものが見え、感じることができなかったものに気づくことができるようになりました。
ことっち、ありがとう。
そして出産を共に経験したダンナとも、より信頼関係が深まりました。
あの14時間を一緒に頑張ってくれなければ、きっと私はあのようないいお産をすることができなかったよ。
父さん、ありがとう。
そしてにゃんこ達、今年はことっちに手一杯で寂しい思いをたくさんさせてしまったね。
ごめんよ。
来年はいっぱい一緒に遊ぼうね。
来年も笑顔いっぱいの、楽しくてあったかい1年にしましょう!

そして2つめは、『たくさんのママ友に恵まれたこと』
身近に家族や親戚のいない所での出産だったので、正直少し不安なこともありました。
でもいつも周りには、支えてくれる友達がいて、私は本当にたくさん助けてもらいました。
みんな子育てに前向きで、まじめで、真剣で、そして子供をすごく愛している。
そんなみんなに囲まれて、ことっちも私も幸せ者です。
これから先、離れ離れになってしまうけれど、これから先も連絡取り合って、
子育てがひと段落した頃にはみんなで旅行にでも行きたいね!
計画はもちろん幹事にお任せあれ!
いつもありがとうm(_ _)m
そして来年もどうぞよろしく!!

3つめは、『ブログを始めたこと』
最初は離れて暮らす家族へ、ことっちの成長っぷりを見てもらいたいという理由から始めたブログが、今では私の生活の一部になりました。
ブログを始めてから7ヶ月。
正直今まで日記が1ヶ月も続いたことのない私が、7ヶ月もほぼ毎日続けられるとは思っていませんでした。
これも毎日見てくれているじいじやばあば、そしていつも遊びに来てあたたかいコメントを残してくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。
他の方のブログを見て学んだことも励まされたこともたくさんあるし、毎日のように見ているのでベビちゃんが身近にいるお友達のように思えたりして、ブログの存在は育児をさらに楽しくしてくれました。
ブログを通してでも、書いてる方の人柄やどんなに子供を愛しているかが伝わってきて、私もがんばろう!という気持ちになります。
来年はブログを通して仲良くなった方と、お会いしてみたいなぁなんてことも考えちゃってます。
これからもどうぞよろしく!
お互い、楽しく育児がんばりましょうね~!!

ではでは、本当に今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす!
d0063506_19263889.gif

にゃんこ達を調教する(?)ことっち。
d0063506_1923146.jpg

みんな、このリボンをつかまえられるかな~
d0063506_19234138.jpg

うめちゃん、おしいね~
d0063506_1924937.jpg

おっ、うめちゃん。よくできましたー♪

そして最後に・・・
d0063506_19243486.jpg

みなさん、らいねんもよろしく。
 よぉ~、ぱん!!

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-31 19:30 | 8ヶ月

メイド喫茶潜入? 【8ヶ月26日】

今日はF家、H家、S家と一緒に忘年会をやりましたー♪
実はパパさん達は、みな教員。
学校は違うのですが、共通点が色々あったりしてかなり盛り上がりました!
(*^∀^)/□☆□\(^∀^*)

その中でも一番盛り上がった話題が、『メイド喫茶』。
LLEちゃんパパと、ひなちゃんパパは秋葉原大好きなので、その話から次第に『メイド喫茶』の話になり・・・。
なんと一番メイド喫茶に詳しかったのは、ひなちゃんパパでした!
パパさんは一度も行ったことないと言ってますが、ママさんあやしいですよ~( ̄‐ ̄*)
でもママさんもちょっぴり興味があるから、「今度東京に行った時に、一緒に行ってみようか。」だって。
やさし~い。
母も少し興味がありますが、父を連れて行ったら、いくら可愛らしいメイドさん達でもちょっと顔がひきつりそう・・・。
なので、潜入はひなちゃん一家にお任せ!
『メイド喫茶レポート』が、しなお日記に載るの楽しみにしてま~す!

あと、話題を集めたのは・・・やはり父の坊主頭。
驚くよね~、そりゃ。(あたしは見慣れたけどさ)
ベビ達は最初視線を合わせてくれませんでした。
そしてSOUくんには泣かれちゃいました。
こわがらせてごめんよ~。

ことっちもご不満の様子。
d0063506_23351593.jpg

あたちも、とおちゃんのぼうずあたまきらーい
d0063506_23354185.jpg

そして最後に記念撮影☆
今年はたくさん一緒に遊んでくれてありがとう!
来年もどうぞよろしくねーーー!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  バナナ
 ②チーズドリア(BF)
  かぼちゃサラダ(BF)
 ③5倍がゆ
  豆腐のそぼろ煮
  なすと大根の煮物

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-30 23:41 | 8ヶ月

恒例行事 【8ヶ月25日】

今日は父の知り合いの人が大型船に乗って帰るというので、久しぶりに桟橋まで見送りに行きました。
d0063506_159045.jpg

転勤ラッシュの3月後半になると毎日のように、桟橋へ見送りに行きます。
この大型船の見送りがなかなか泣けるんですよ。
乗客と見送る人がテープの端と端を持って、最後の別れの言葉を叫びあったりして。
子供の「○○ちゃ~ん、また一緒に遊ぼうね~!!」などという言葉に、何度もらい泣きしたことか・・・(;_;)
d0063506_271847.gif
この大型船以外にも、高速船や飛行機もあるのですが、やっぱりこの大型船での別れが一番ドラマチックなんだよね~。
我が家も町を離れる時はこの大型船で去ろうと、ダンナと前から決めています。
私は号泣するな。たぶん。

と、ちょっとセンチな気分になった母でした。

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  さつま&にんじん
 ②キャベツ&ほうれん草うどん
  バナナ
 ③ミルクりんごがゆ(BF)
  キャベツ&ほうれん草うどん
  豆腐&鶏肉煮

d0063506_264921.gif

d0063506_1594926.jpg

クリスマスプレゼントのキーボードで遊ぶことっち。
注目してもらいたいのが後頭部↓
d0063506_201413.jpg

添い乳で寝かしつけない時は、左右に猛烈に頭を振るので、朝起きた時には毛がチリチリになっています。
鳥の巣みたいです。ぷぷっ(^w^)
d0063506_213043.jpg

わらったな~。

そして本日は父の剃髪式!!
毎年29日に頭を丸坊主にするのが、我が家の恒例行事となってしまいました。
剃髪する理由は、「一年の垢を落とす!」とかそんな理由ではなく、「強い毛になってほしいから」。
・・・・・。
仕方がないので、ことっちが寝た後、念入りにじょりじょりと剃ってあげました。
母はイヤなんだけどなぁ。。。
んで、変身前と変身後はこんな感じです↓

    変身前                           変身後
d0063506_224694.jpg
d0063506_23557.jpg








明日この頭の父を見たら、ことっち泣いちゃったりして。
私がいくら反対しても坊主をやめないので、もうことっちに「とおちゃん、ぼうずはやめて!」と言ってもらうしか手はないようです(+_+)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-30 02:10 | 8ヶ月

最優秀主演女優賞 【8ヶ月24日】

今日はちょっと面白いことが。

夕方ことっちが機嫌よくひとり遊びをしていたので、お風呂掃除をしにちょっとだけ目を離しました。
んで戻ってきてみると、ことっちは私に背中を向けたお座りの姿勢で、新聞をもぐもぐ。
私はちょっと大きめの声で、「こら~、ことっち!」と言いました。
するとはっ( ̄ロ ̄;)!!(←まさしくこんな顔)とした顔をして、突然バタンッとうつぶせになって、足をバタバタさせながら「うぇ~ん」と泣き始めたのです。
母はこの↑「はっ( ̄ロ ̄;)!!」という焦った顔がものすごく面白かったので、思わず「あっはっは」と笑ってしまったら、ことっちは泣くのを止め「ちろっ」と母を見て、そして何事もなかったようにお座りの姿勢に戻りました。
その変わり身の早さといったら!
「ウソ泣きかい!」とツッコミを入れながら、また笑ってしまいました。

そんな時、母はお友達のT君のことを思い出しました。
2歳になるT君は、お母さんから怒られたある日、聞こえないフリをして枕に突っ伏して「ぐぅ~」とタヌキ寝入りをしたそうなんです。
そしたらその様子を見てお父さんが思わず大笑い。
それ以来怒られたらいつもタヌキ寝入りをするようになってしまったそうで・・・
お父さんは、お母さんから「なんで、そこで笑うのよ!!」と怒られたそう。

面白いことをされたら、私たち夫婦もすぐ笑ってしまいそうだな~。
特に父は笑いに甘いので、やばいやばい。

でもあまりにも上手いウソ泣きだったので、今日のことっちには我が家の今年の『最優秀主演女優賞』をあげましょう。
あっぱれ!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  トマトシチュー
  バナナ
 ②わかめがゆ(BF)
  白菜&ニラスープ
 ③納豆がゆ
  白菜&ニラスープ
  さつまいも&にんじん煮

d0063506_2352279.jpg

ひとりでお昼寝中のことっち。
と思ったら・・・
d0063506_2354628.jpg

きんたんも一緒でした。
d0063506_2365196.jpg

こいつの近くはあったけえんだよな~
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-28 23:11 | 8ヶ月

ネンネトレーニング 【8ヶ月22日】

最近は記事に書いていませんでしたが、相変わらずことっちの夜遊びは続いていました。
風邪をひく前は、夜中の授乳は大体3回で治まっていたのですが、風邪後は
5回、ひどい時は6回でした。
しかも回数だけでなく、授乳時間も1回30分~1時間とひじょーーに長い。
母は細切れ睡眠が続く日々で、正直「よく倒れないな?」と思っていました。

やはり母乳をやめるまではおっぱい合宿が続くのかな・・・と思っていた矢先、mogumogukaitoさんのブログの記事を見て、うちも『ネンネトレーニング』に挑戦しよう!と決心しました。
(mogumogukaitoさん、リンクさせてもらっちゃいました!)
『ネンネトレーニング』とは、簡単に言うと、自分で寝る力を身につけてもらうため、泣いてもしばらくそのままにしておくというもの。
(あくまで私の解釈です。ちゃんと本を読んだわけではないので、詳しくはmogumogukaitoさんのブログをご覧下さい)
d0063506_0434023.gif
思い返してみると、私はあまりことっちを泣かせないようにしてきたような気がします。
今では「泣かなくておりこうさんだよね~」とよく言われることっちですが、4ヶ月ぐらいまではそりゃ~あよく泣く子でした。
とにかく眠りが浅い子だったので、お昼寝もずっと抱っこでなければ寝てくれなかったし、夜もなかなか寝てくれませんでした。
そんな生活が続くうち、泣くとすぐ抱っこが当たり前。
結構父は泣いていてもほったらかしにしておく人なので、泣いてることっちをすぐ抱っこしてくれない父に「なんで抱っこしてあげないのよ!」と言うこともよくありました。
夜中ももちろんそうで、ちょっとぐずぐずし出したら、まだ泣いてもいないうちからすぐおっぱい。
特に寒くなってからはできれば抱っこしたくないので、ちゃんと眠りにつくまでずっとおっぱいをあげていました。

実は夜中の授乳をできるだけがんばろうと思ったきっかけに、ある本に書いてあった「夜中おっぱいを欲しがる子に対して、欲しがるだけおっぱいをあげた子と、あげなかった子では、将来前者の方が人を信頼し、努力家になる」という文章がありました。
でも最近はそう思う反面、ことっち自身が質の良い睡眠が得られていない気がして、そろそろまとめて寝る方がよいのではないかとも思っていました。
そんなことを考えていた矢先、ちょうどmogumogukaitoさんの記事を読んだので、思い立ったが吉日!と実は23日から『ネンネトレーニング』を始めていました。

その方法とは・・・
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-27 00:49 | 8ヶ月

フィギュア三昧 【8ヶ月21日】

今年のクリスマスは、女子フィギュア三昧でした。
まずは、荒川選手・村主選手・安藤選手、オリンピック出場決定おめでとー!!(*^▽^)o∠※

私は以前からフィギュアスケートを観るのが好きだったのですが、ダンナは全く興味なし。
私がたまに「観てみると面白いよ~」と誘っても、「陸上のタイムとか球技の点数とかみたいに、客観的に結果がわかるようなスポーツじゃないと観る気がしない。そういう競技には採点に主観的要素が入るから、いまいち信用できない。」とか言って全く観ようとしていませんでした。
しかし、最近のフィギュアへの注目度が少しダンナの心を動かしたのか、この間のGPファイナルでフィギュアを初めて観戦。
そしてはまりましたよ。浅田真央の演技に。
「いや~、ホントに妖精だよ。」とか言っちゃって。
というわけで、この2日間はTVの前に釘付けでした。

昨日は8時からことっちをお風呂へ入れなくてはいけなかったので、私は観るのを中断して泣く泣くお風呂へ。
しかし私がことっちを連れてきてもらうよう呼び出しボタンを押しても、なかなかことっちを連れて来ない。
「もう、早く連れてきてよー!」と言ったら、「いや、今、恩田が演技してたから目が離せなくって。」ときたもんだ。
あたしも観たいんだっつうの。
なので今日はそんなドタバタがないよう、7時前にはお風呂も終え、準備万端でTVの前に陣取りました。

私は荒川選手のファン。
彼女しかかもし出せないあの凛とした演技が大好き。
今日は一番滑走だったので、人ごとなのにそこまで緊張するか~というほど
心臓をドキドキさせて観ました。
父はあまりの興奮で、にわかファンのくせに「いやー、すごいなー!!うん。すごいよ!これは180点!!」とか点数まで付け出す始末。
(点数を付けたがるのは、スポーツマンの習性なのか?)
でも実際は187点。
そして妖精真央ちゃんの出番の時は「もうこの子はすごいよ。失敗する気がしないもん。188点だね!!」
これは偶然にも当たる。
その後もダンナの知ったか評論に、「ちょっと黙って観れんのかー!!
(`◇´メ)」と喝を入れながら、見入った2時間でした。

荒川・村主・安藤の3選手が選ばれたのは、私としては「やっぱりな。」という感じだったのですが、ダンナは一番好きな恩田選手が選ばれなかったことがかなり不満だった様子。
(ダンナは基本的に体格のいい女性が好き)
「けっ。なんだよ。ミキティより恩田の方がいいよ。」とぶつぶつ言っていました。
でもみんな最高の演技をしていたから、本当に良い戦いだったと思います。
クリスマスの夜に素敵な興奮をプレゼントしてくれて、ありがとうと言いたいです。
みなさん、お疲れ様!!
トリノがんばってねーーー!!!\(^o^)/
d0063506_0383536.gif

今日はサムエル文庫が行われている教会の、こどもクリスマス会へ行ってきました。
みんなで賛美歌を歌ったり、ビンゴゲームで賞品をもらったりして、とても楽しいクリスマス会でした。
d0063506_0392475.jpg

LLEちゃんと。
LLEちゃんもかなりはいはいが上手になってました。
はいはいをしてる時の、得意そうな笑顔がかわいくてたまりません(^з^)
d0063506_0395273.jpg

クリスマスなので、ことっちはめずらしくスカートなんかはいて、おしゃれしちゃいました。
母的には結構似合ってると思うんだけど・・・どうかしら?

家族3人での初めてのクリスマスは、とても楽しかったです。
ハッピーメリークリスマス♪

<本日の離乳食>
 ①しらすがゆ
  ほうれん草のりんご煮
 ②バナナ
  ホワイトシチュー
 ③5倍がゆ
  さつまいも&アスパラ煮

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-26 00:43 | 8ヶ月

子供が2人? 【8ヶ月20日】

メリークリスマス♪
イブの夜を皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は焼肉を食べ、フィギュアスケートを観て楽しみました。
(フィギュアの話題はまた今度)

悩みに悩んで選んだ、ことっちへの初めてのクリスマスプレゼントはこれ↓
d0063506_0253937.jpg

Combiの『光るサウンドくるりんボード』と『キッズキーボード』。
今は叩くと音が出るおもちゃに非常に興味を示しているので、この2つにしました。
『光るサウンドくるりんボード』の方は、裏表の両面に叩いたり引っぱったり回したりと色んな機能が付いています。
叩くと音が出るだけでなく、光ったりもするので、ことっちもなかなか気に入ってくれたようです。
よかったよかった。
でも一番気に入っていたのは包装紙のような気もするけど・・・。

そして意外に大好評だったのが、『キッズキーボード』。
誰に好評だったって?
父ですよ、父!!またしても!
このキーボードは1000円とかなり安かったので、実はあまり期待をしていなかったのですが、予想外にはまりまくり!
ワルツやサンバなど8つのリズム機能が付いていたり、トランペットやギターなど8つの楽器音が鳴らせたりして、ことっちに遊ばせてあげる前に父と母が遊んでしまいました。
父は相当気に入った様子。
こりゃしばらく父のおもちゃだな・・・と思っていたら、私が夕飯の支度をしてリビングに戻ってくると、キーボードがない。
「あれっ?キーボードはどこにやったの?」と聞くと、「箱にしまっちゃった。」と父。
「なんで~?出してことっちにも遊ばせてあげなよ!」と言うと、父は渋々箱から出して、一言。
「ことっち、これはとおちゃんが一緒の時に遊ぼうね。」だって!!
あんたのおもちゃじゃなーーーーい!っつうの。

という感じで、子供が2人いる我が家でした。

本日は写真がたくさんになってしまったので、続きはこちらをどうぞ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-24 23:59 | 8ヶ月

パパサンタ 【8ヶ月19日】

今日はなんとサンタさんが我が家へやってきてくれました!!
サンタさんからプレゼントをいただき、家族で記念撮影☆
d0063506_2149879.jpg

うぉーー!!洗濯物を片付けておくのを忘れたぁーーー( ̄ロ ̄;)!!
まぁそんな失敗もたまには(?)あるよね。。。

実はこのサンタさんは、ひな吉おじょうさんのパパさんなのです~!
きゃー、バラしちゃったー(ノ▽≦) 
この町には1軒だけおもちゃ屋さんがあり、そこで2000円以上のおもちゃを購入すると、サンタさんが自宅までプレゼントをお届けしてくれるというサービスがあるのですが、そのサンタさんと言うのが、ひな吉おじょうさんのパパさんなのです~。
なんとこの大仕事を、ボランティアでやってくださっています。
仕事忙しいのに。
パパさんはプレゼントを届けに行った時の子供達のキラキラした瞳を見るのが嬉しくて、ずっとこのボランティアを続けているのだそう。
そりゃあ、子供達は嬉しいよね!

明日は30キロ駆け回らなくてはいけないので、一日早く我が家へプレゼントを届けに来てくれたのです。
ことっち、良かったね~♪
ひなちゃんパパホントにありがとー!
明日がんばってくださいねー!!
でも実は今、愛娘のひなちゃんが風邪でダウン中(ToT)
パパサンタさんから力をもらって、早く元気になってねー(>_<)/
d0063506_21493859.jpg

そして我が家に遊びに来ていたSOUくんのサンタ衣装をまたまたお借りして、記念撮影☆
いつもお借りしてすみませぬ~。

まだ23日なのに、今年のクリスマスはもう大満足!という感じです。
あとは明日、父と母からのプレゼントを渡すだけ。
ことっち喜んでくれるといいなー。

<本日の離乳食>
 ①かぼちゃがゆ
  野菜ささみうどん
 ②魚野菜がゆ
  五目野菜煮(BF)

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-23 21:54 | 8ヶ月

おすすめ絵本 【8ヶ月18日】

今日も昨日に引き続き、絵本の話題を。
『おすすめの絵本』をご紹介します。
おすすめの購入方法と言った方が正しいかな?

昨日の記事に、「40冊以上の絵本が集まった」と書きましたが、その半分は福音館書店が出している月刊の絵本です。
福音館からは『こどものとも』という、年齢にあった絵本を毎月1冊ずつ出していて、私は今「0・1・2歳児向け」の絵本と、「年少版(2~4歳向け)」の絵本を購入しています。
なので、毎月絵本が2冊ずつ届くのです。
d0063506_2157203.jpg

この『こどものとも』の良い所は、実に様々なタイプの絵本が送られてくること。
ストーリーが面白いものや、絵がきれいなものや、かわいいものなど、毎月全く違うタイプの絵本が送られてくるので、届くのがいつも楽しみです♪

どうしても本屋さんへ行って自分で絵本を選ぶと、自分の好みのものばかり買ってしまいます。
動物ものとか、ほろっとくるものとか。
でもこの『こどものとも』だと、「自分ではきっと選ばないだろうな~」という本も送られてくるので面白いです。
私が「これはどうだろ~?」と思うものが、意外とことっちが気に入ったりするし。
ある分野だけに偏らず、色んなタイプの絵本と触れ合うことができるので良いなぁと思います。

毎年違う絵本が発行されるということを知り(絵本がダブらないということね!)、妊娠中から購入を始めたので、その数はもう20冊になりました。
あの名作の『ぐりとぐら』も最初はこの月刊絵本として発売され、好評だったのでハードカバーになったそうです。

『かがくのとも』というものもあるので、かがく系に興味を持ち始めたら、それも購入してもよいかな~と思っています。
値段も1冊400円程度とお手頃だし、『年少版』の方は本の厚さも薄いので、かさばらないのもとても良いです。

いい絵本をたくさん読んで、感性豊かな心優しい子になってほしいと願う母でした。
d0063506_2232542.gif
<本日の離乳食>
 ①とうふ&かぶ煮
  さつまいものミルク煮
 ②かぼちゃ
  バナナ
 ③ほうれん草うどん

d0063506_21583419.gif

少しずつはいはいが上手くはなってきたものの、あまり物に執着心がないので(横着なのか?)、はいはいの途中ですぐに座ってしまうことっち。
ですが、大好きな鏡に対してだけは違います。
鏡を置くと、一直線へGO!!
d0063506_2158080.jpg

そしてこの笑顔☆
あたちったら、かわいいわ~。にぱっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-22 22:03 | 8ヶ月

猟師? 【8ヶ月17日】

今日は年内最後のサムエル文庫へ行ってきました。
サムエル文庫へ通い始めてから、早1年。
素敵な絵本をたくさん教えていただき、絵本の奥深い世界を知ることができました。
集めた絵本も40冊以上。
来年は読んであげる機会も増えるんだろうなぁ♪

この1年でたくさんの絵本を読んだので、LLEちゃんママがご褒美に
ことっちの似顔絵を描いてくれました!
これがまたそっくりなのですO(≧▽≦)O
今度ぜひぜひ色紙に色付きで描いてもらいたーーーい♪
LLEちゃんママよろしくお願いしまーす。

今日はSOUくんのおばあちゃまもサムエルにいらっしゃっていて、ことっちも抱っこしていただきました。
いつも、こんな親ばかブログを見てくださっているそうで。。。
ホントにお恥ずかしいです(〃▽〃)
でも嬉しいです!
ありがとうございますーm(_ _)m
d0063506_21371163.jpg

SOUくんと2ショット☆(なぜか真顔な2人)
そしてまたまたSOUくんのお帽子をお借りして・・・
d0063506_21373614.jpg

でもことっちが被ると、なんか猟師のおじさんみたいだよね?
妙に似合っているので、母は大爆笑してしまいました。(≧ω≦)
SOUくん、ありがとね。
d0063506_21382493.jpg

そしてSHOくんも加わり、ろうそくツリーの前で。
ことっち、両手にハンサムボーイでモテモテですね~。

次回のサムエル文庫は3週間後。
次に会う時は、みんなますます動きが活発になってるんだろうなぁ。
ことっちも負けないわよぉ!

<本日の離乳食>
 ①納豆がゆ
  大根&たらの煮物
 ②さつまいものミルク煮
  バナナ
 ③しらす&豆腐&かぶの煮物
  とり雑炊(BF) 


まだ多少「ぶぶぶー」攻撃はしますが、すごーくお腹が空いてる時には
またちゃんと食べるようになりました。
でもあまりに空き過ぎてると泣くし。
そのタイミングの見極めがひじょ~に難しいです(^_^;)
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-21 21:42 | 8ヶ月