ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5兄弟 【8ヶ月16日】

やっと念願の5ショット☆が撮れましたー♪♪♪
d0063506_2241946.jpg

ことっちの顔がちゃんとこっちを向いてないし、笑顔でもないですが、
これはかなり貴重です!!
初めてだも~ん。d0063506_22424100.gif
うれしぃーぜ\(*^▽^*)/

まるで5兄弟。
最近は父も母も名前を間違いまくりで、ことっちを「きんた~ん」とか、うめなを「ことっち」とか呼んで、もうごちゃ混ぜです。
ホントの兄弟みたいだな。。。
(私もよく間違えられたもんな。4姉妹なので。)

今は『まる』を見て、大爆笑しています。
またツボに入ったよう。
かっかっかっ。
d0063506_22414053.jpg

そして、今度は母のパソコンに興味を持った様子。
あたちにもやらせて~
未来はIT社長かぁ?

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  豆腐そぼろ煮
 ②ホワイトシチュー
  バナナ  
 ③5倍がゆ
  大根とたらの煮物

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-20 22:44 | 8ヶ月

酒バトン

momoちママから、酒バトンがまわってきました。 
酒バトンかぁ~。
私の過去が暴露されてしまうかも!?

やばいな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-20 22:11

かあちゃんorママ? 【8ヶ月15日】

突然ですが、みなさんは子供に自分のことをなんと呼ばせようと
思っていますか?
ママ?お母さん?かあちゃん?
私は『ママ』という柄ではありません。
それはダンナも同じ。
『パパ』というタイプではありません。

んで、最近「一番初めに話す言葉はなんだろう?」などと考えることがあるんですけど、親が『パパ』『ママ』という言葉を普段から使っていなければ、子供も言葉を覚えられないから、きっと「パパ~。ママ~。」と言うことはないんですよね?
うちはことっちに話しかける時はいつも、「かあちゃんはね~」「とおちゃんがさ~」と話しかけているのですが、やはり「かあちゃん」とは言いにくいだろうから、そうするとなかなか呼んでもらえないのかな~などと思ったりするわけです。
d0063506_22151985.gif
と、こんなことを考え出したのも、最近「ぱぱぱぱー」という喃語が多くなったから。
「パパ」という言葉を教えたら、そのうち話せるのでは?と思ったからです。
う~む。
でも初めて話す言葉が「パパ」というのは、ちとくやしいな。
まぁ、最初の言葉は何であっても嬉しいし、感動するんでしょうけどね!
(*^_^*)

ちなみに今、父と母が予想している最初の言葉は、「まろ」です。
(*まろ↓・・・ことっちが一番お気に入りのぬいぐるみ)
d0063506_2213420.jpg

きんたん「初めての言葉は、『きんちゃ~ん』かもしれねえぞ( ̄ー ̄)

<本日の離乳食>
 ①いちごぱんがゆ
  大根とにんじんの煮物
 ②五目ぞうすい(BF)
  バナナヨーグルト
 ③マカロニグラタン風
  豆腐ささみ煮

d0063506_22142295.gif

d0063506_22132954.jpg

寝ている時、鼻が苦しそうなので、大人用の枕を使用することにしました。
鼻が通りやすくなるのか、少し楽そうです。
d0063506_22135076.jpg

久しぶりのお風呂ショット☆
最近はあひるや金魚が湯船にいないと、キョロキョロ探すようになりました。
なめて遊ぶだけなんですけどね。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-19 22:19 | 8ヶ月

遊び食べ 【8ヶ月13日】

ことっち、遊び食べをするようになってしまいました。
以前、あまり好きでない食材の時には「ぶぶぶーっ!」と吐き出すと書きましたが、最近はその技がパワーアップし、どんな食材でもやるようになりました。
d0063506_2230821.jpg

こんな顔して。
今日も朝から「ぶぶぶーっ!」攻撃100連発!!
顔に何発くらったかわかりません。
テーブルも床もご飯やおかずの粒だらけ。。。
朝は根気よくいつもの倍の時間をかけても、いつもの半分も食べず。
今日はさすがに頭にきました。
でもこれも成長過程のひとつなんだし、今までが順調すぎたんだよね。

もうひとつ成長が。
相変わらず鼻水が出っぱなしなので、もう手放せなくなっている『鼻吸い器』。
しょちゅう鼻吸い器のお世話になっているうちに、「これをしてもらえれば楽になるんだ!」ということを学んだようで、嫌がらなくなりました。
むしろ「やって~」という感じで、顔を少し前に出すほど。
えらいじゃないかー!!
ちゃんと学習してるのね。
その話を父にしたら、「えー!じゃあ、オレにやらせてー!!」と早速鼻吸い器をことっちの鼻に入れ、「ちゅ~!」(父は前から鼻吸いをするのが大好き)
そしてあまりに吸い過ぎて、ことっちの鼻水を口にくらっていました。
あっはっはー!!
d0063506_2230508.jpg

こんな感じで「ちゅ~」

<本日の離乳食>
 ①小松菜しらすそうめん
  ミネストローネ
 ②バナナ
 ③5倍がゆ
  さつまいも&にんじんミルク煮
  大根とかれいの煮物(BF)

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-17 22:32 | 8ヶ月

ガルンちゃん 【8ヶ月12日】

今日は支援センターのクリスマス会に参加しました。
おぉ!この町にはこんなに子供がいたのか・・・!!というほどの人が。
d0063506_2125417.jpg

ボランティアさんのハンドベルを聞いたり、みんなで歌を歌った後は、
主役のサンタ登場☆
面白いおっちゃん、いやいやサンタさんでした。
良い記念になると思い、サンタさんと一緒に写真を撮ってもらいました。
この写真を2・3歳頃に見せたら、なんと言うんだろうな~?

そしてなんと子供達全員にプレゼントが!
ちょっとしたお菓子くらいかな~?と思っていたら、袋から出てきたのは、
ぷーさんやドラえもんなどかわいいキャラクターのぬいぐるみがたくさん!!
年齢が上の子から順番にプレゼントをもらいに行って、「はい、じゃあ赤ちゃんのみなさんもどうぞ~。」と言われ行ってみると・・・
d0063506_213294.jpg

残っていたのは、これでした。
『七色ガルン』ちゃん。
びっ、びみょ~。。。。
というか、正直かわいくない。
でもただでいただいたのに、贅沢言っちゃあいけませんよね。
ことっちもこのように気に入っているので、これからは我が家でかわいがってあげましょー♪
ちなみにガルンは2匹いたので、LLEちゃんとお揃いでもらってきました。
今度ガルンと一緒に写真撮ろうね♪
d0063506_214111.jpg

ツリーの前でSTSくんと。
STSくん「ねえねえ、今日サンタさんといっしょに写真とったー?
ことっち 「へぇ、あのおっちゃん、サンタさんていうんだぁ。
d0063506_2162336.jpg

実はこのTシャツ、友達みんなでお揃いで作ったのです~。
しかも名前入り♪
弱小チーム『つばキッズ☆』(←母が勝手に命名)
さてさて何のチームなのかしら~?

いやぁ、楽しかった。
でも慣れない人込みで少々疲れた母でした。

<本日の離乳食>
 ①しらすがゆ
  豆腐のみそ汁
 ②すきやき風おじや(BF)
  バナナ
 ③すきやき風おじや(BF)
  ミネストローネ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-16 21:09 | 8ヶ月

反省! 【8ヶ月11日】

きょうはちょっと反省すべきことが。

夕方ことっちとスーパーへ買い物に行った時のことです。
たくさん買い物する時は、いつも抱っこ紐を装着して買い物をするのですが、
今日はそんなに買う予定もなかったので、ウエストポーチの上にことっちを座らせ、左手で支えながら買い物をしていました。
しかし色々見て回っているうちに、「そう言えば味噌がなかった。おいしそうだから刺身も買おう。」など、だんだん荷物が多くなってしまいました。
無事レジも終わり、2袋に詰めた商品を右手に持って、さぁ帰ろうと後ろを振り返った時、私の買い物袋と走ってきた2歳位の男の子が衝突してしまい、男の子が尻餅をついてしまったのです。
わー!しまった!!
と思い、「ごめんね。大丈夫?すみません。ちゃんと見てなくて。」と謝ったら、その男の子のお母さんは「全然大丈夫ですよ。うちの子が走ったのがいけないんですから。こらダメでしょ!」と許してくださいました。
でもこれは明らかに私が悪い。
(男の子はそんなにスピード出して走ってたわけじゃなかったし)

ことっちが生まれてから、私の意識のほとんどはことっちに向くようになりました。
家の中でもそうですが、外に出た時は特にそう。
買い物をしていても、どこかにぶつかったりしないか、寒くはないか、今日みたいに荷物が多い日は片手抱っこで落としてしまわないかなどなど。
ことっち以外のことにあまりにも意識が向いていないのです。
その結果が、今日の事故。
自分のことだけでなく、もっと周りにも意識を向けないといけないなと反省しました。
周りがきちんと見えていない親が、いい育児をできるわけないもんね。

反省!!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  バナナ
 ②ほうれん草&白菜そうめん
 ③5倍がゆ
  にんじん&かぶの牛乳煮
  豆腐煮(ほうれん草&白菜&まぐろ&たい入り)

d0063506_22183735.gif

d0063506_22203424.jpg

あざらしの手にくっついている魚を引っぱっていて、まるであざらしと魚の取り合いをしてるようで面白かったので、パシャリ☆
d0063506_22205886.jpg

あたちにこのさかなちょうだーい。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-15 22:23 | 8ヶ月

三種混合3回目 【8ヶ月10日】

今日は三種混合の3回目を接種してきました。
これで1歳までに受けなくてはいけない定期予防接種は全て終了。
ちょっとほっとしました。

3日前位から、また鼻水を垂らしていたので、もしかしたら風邪がぶり返しちゃったのかな?と思っていたのですが、問診では大丈夫ということだったので良かったです。
今回の注射では、まーったく声を発しませんでした。
おいおい、皮膚感覚ないのかい?と思うくらいに。
やっぱり脂肪が厚いからかな~(^w^)

なるべく薄着で育てようと思っていたのに、何度も風邪をひくうちにめっきり厚着になっていまいました。
ちょっと外で肌が見えてるだけで(ズボンとくつ下のちょっとした隙間とか)、
すぐにくしゃみしてます。
くつ下履いてない友達もいるのにな。
でも何回も風邪ひいてるから、今年は無理して薄着にしない方がいいのかもね。
d0063506_22335752.gif
<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
  バナナ
 ②しらすわかめがゆ
  みかん
 ③煮込みうどん(ほうれん草&にんじん)
  レバーペースト(BF)

d0063506_22331557.jpg

昨日あたりから、拍手ができるようになってきました。
(あまりに動きが早くてぶれてますが・・・)
先週までは両手を同時に胸の辺りで振り回してるだけだったのですが、少しずつパチパチと音が出るようになってきました。
かなりご機嫌で、一日に何度も「パチパチ」やってます。
私が一緒にやってあげると、さらに嬉しそうな顔をして連打しています。
拍手でこんなに楽しめるなんて、幸せな子やね~。
ちなみに着ているチョッキは、これまた私が編んだ物です。
これはちょっとばかり気合を入れて、胸にねこの編み込みなんぞしちゃいました。
でもこれは1歳半くらいで着る予定だったんだけどな。。。
ちょっとスリムになって、来年も着ておくれ~!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-14 22:36 | 8ヶ月

ママさん忘年会 【8ヶ月9日】

d0063506_22385375.jpg今日は少し早い、ママさん忘年会をしましたー♪
参加者はなんと大人12人&子供13人!

この1年間でこんなにたくさんのお友達ができたんだなぁ。
生まれる前は、ママ友やベビ友できるかな~?なんて不安もちょっぴりありました。
こんなにたくさんの友達ができると思ってなかったよ~。
成長の著しいこの貴重な1年を、こんなにたくさんの友達と過ごせたことは、
ことっちにとっても私にとっても本当に宝物です。
みんな、いつもありがとうね!

動きたい盛りのベビ達が広い座敷で大人しくしていてくれるわけはなく、とても普通に食事ができそうにはなかったので、テーブルを端に移動し、スペースを作ってベビ達を自由気ままに遊ばせることに。
なので母達は、さながら立食パーティーのようで、落ち着いて食事はできませんでしたが、美味しいものをたくさん食べて、いっぱいおしゃべりしてとっても楽しいひとときを過ごすことができました。
みんなも楽しめたかな~?(幹事としてはちょっと心配。)
d0063506_22372964.jpg

ことっちはもらったおせんべいをほおばったり(お隣りはMERちゃん
d0063506_2238264.jpg

紙で遊んだり(お隣りは初登場のF花ちゃん
d0063506_22383124.jpg

ママ達がクリスマスケーキを食べてる時は、うらやましそ~に見ていました。
久々のケーキはうまかった!
かあちゃん達ばっかり美味しいもの食べてごめんね。

来月はベビ達の動きがますます活発になって大変そうだけど、よかったら新年会もやりましょー\(^o^)/

<本日の離乳食>
 ①しらすがゆ
  バナナ
 ②パンがゆ
  トマト煮(かぶ&アスパラ)
  野菜の和風煮(白菜&ニラ&豆腐)
 ③チキンピラフ(BF)

d0063506_22412529.gif

d0063506_2241182.jpg

家に帰ってきたら、つかまり立ちもどきを。
ついに「立ちたい!」という気持ちも芽生えてきたのかな~?
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-13 22:41 | 8ヶ月

はいはい記念日☆&年賀状 【8ヶ月8日】

ついにことっちが前へ進みましたーーー!!
わーい!!やったー!!!\(^◇^\) (/^◇^)/
たった3歩ですが。
しかし偉大な3歩です。

最近動きたいという気持ちが強くなってきているというのは分かっていたんですが、昨日の記事にも書いたように、『はいはい→お座り』をよくやるようになっていたので、前へ進むのはまだ先か~と思っていたんです。
ところが、色々な動きができるようになって、バランス感覚が身についてきたからか、ついに前へと踏み出しました♪
後ろへ進むのも面白くて好きだったのですが、やはり前へ進むのは感動の度合いが違います。
うぅ。。。感無量。(ToT)
前へ進んで初めてGETした記念すべき物は・・・
d0063506_23355995.jpg

ヨーイドン!
d0063506_23362395.jpg

「箱根駅伝BOOK」でした。。。
やはり陸上からは離れられない運命なのか~!?
d0063506_23364746.gif
ことっち、感動をありがとう!
しかし・・・余裕をかましていられなくなってしまったな。
早く部屋を片付けなくては~。

そして今日はもう一つ・・・

ようやく年賀状が出来上がりました♪
時間かかったなぁ。
ことっちが生まれて初めての年賀状なので、あれやこれや色々と迷ってしまいました。
 
 ・写真付きにするかしないか
 ・ことっちの写真だけにするか、家族写真にするか
 ・写真屋さんに頼むか、自分で作るか

などなどね。
結局、『ことっち&きんたん』と『ことっち1人』の2枚の写真付きにして、自分で作ることにしました。
あまり時間をかけられなかったけど、それなりに満足のいくものが仕上がりました(*^_^*)

最近はパソコンが家庭にも普及しているから、メールでの年賀のご挨拶も増えてるのかもしれないけど、私はやっぱり年賀状の方が好きです。
年賀状って日本のいい文化ですよね~。
ことっちが大人になる頃になっても、無くなってなければいいなぁ。

ママ友のみなさん!
近くに住んでいますが、できたら年賀状下さい!
(もちろん私も送ります!)
みんなの初めての年賀状をぜひ見たいので。
よろしく~(^o^)/

あと、いつもこのブログを見に来て下さる方で年賀状を交換してくださる方がいたら、ご連絡ください!
うちの年賀状の写真はブログに載せてるのと同じような物ですが・・・。
どうぞよろしく~!
(非公開のとこにチェックしていただければ、私にしかコメントは読めないので、住所やアドレスなど教えていただければ、こちらからもご連絡しまーす♪)

<本日の離乳食>
 ①納豆がゆ
  バナナ
 ②ミルクシチュー
 ③5倍がゆ
  ミルクシチュー
  白身魚団子と野菜煮(BF)

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-12 23:39 | 8ヶ月

新たな移動方法&東京土産話~後編~ 【8ヶ月7日】

この土日で、うつぶせ→お座りがとっても上手になりました。
一気に視界が変わるのが楽しいのかな?
はいはいポーズが多くなってきたので、ついにはいはいで前へ進むか!と思っていたのですが、この移動方法が気に入ったようで、

うつぶせ→お座り→体の向きを変える→うつぶせ→お座り→体の向きを変える

という、ひじょ~に面倒な方法で移動するようになりました。
はいはいで前に進んだ方が早いと思うんだが。。。
でも毎回お座りができるたびに「やったよ!」という誇らしげな顔をするので、見ているこっちも楽しくなります。

あと、今更って感じなのですが、寝返りがえりが上手になりました。
でも面白いのは、右に寝返って左に戻る、左に寝返っては右に戻るので、いつも同じ位置をごろごろしています。
移動したくてやってるのではないらしい。

まぁ、それでもだんだん移動範囲は広くなってきました。
余裕かまして眺めていられるのも、今だけかもね。

<本日の離乳食>
 ①わかめうどん
  レバーペースト(BF)
 ②いちごパンがゆ
  バナナ
 ③5倍がゆ
  かぶとアスパラのトマト煮込み
  魚団子と野菜のクリーム煮(BF)

d0063506_22494169.jpg

今日は寒かったからか、ファンヒーターの前に大行列が。
うめ→まる→きく、そしてきんたん。
我が家のボスが最後尾に!
なんて控えめなボスなの!
と思ったら・・・
d0063506_2250778.jpg

実は最後尾はことっちでした。
ぜんぜん、あったかいかぜがこないよ~。

そしてとっても遅くなってしまったのですが、【東京上京~後編~】を・・・

時間がある方はどうぞご覧下さいまし♪
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-11 23:07 | 8ヶ月