ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ティッシュッシュ! 【8ヶ月6日】

本日、このようなものを購入してしまいました。
Combiの『いたずらティッシュッシュ』。

この間SOUくんママから、「ティッシュを引っぱるのが好きな子用に、ティッシュの箱の中に入れて使う商品があるみたいですよ~。」という話を聞いていて、今日おもちゃ屋さんに行ったらその商品があったので、思わず買ってしまいました。
最近ティッシュを抜くのが好きになってきましたからね~。
(そしてすぐ口に入れるのよね)
中身は布ティッシュ14枚と、レジ袋のかさかさ音がする布ティッシュが2枚の
全16枚。
布だったら、別に家にある切れ端を入れても良かったかも・・・と思ったんですが、よく見たら布にはアルファベットや数字や動物の絵が書かれていたり、
布をつなげて遊べるようにもなっていました。
やっぱり商品化されるぐらいだから色々考えられているのね。

早速、空きティッシュ箱に入れてみたら・・・
d0063506_2292189.jpgd0063506_2294644.jpg
「シュッ!シュッ!!」と抜いて遊んでいました。
しばらくはこれで遊んでくれそうです。
いつまで持つかわかんないけどね。


d0063506_22101615.jpg

今日は、ハニバニさんのご要望にお答えして、黒ヒョウファッションにしてみました。
(残念ながらトナカイの着ぐるみはなかったんで(^_^;))
う~ん。
でもこれは黒ヒョウというより、バイキンマンみたいだよね?
しかも顔がめちゃくちゃでかく見える。。。
母の撮り方が悪くてごめん!
d0063506_22114379.gif

d0063506_22111579.jpg
<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
 ②バナナ
 ③トマトグラタン(BF)[写真左]
  野菜たっぷり和風煮[写真右]
  (白菜・ニラ・ねぎ・えのき・豆腐・白滝・
                    ささみ入り)
   そうです!今日の我が家の夕飯は『鍋』です(^ ^ゞ

   
今日は1回目と2回目が少なめだったので、夜を少し多めにしました。
右の器は大人用茶碗の少し小さめの大きさです。
そしてやはり完食☆
お見事!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-10 22:19 | 8ヶ月

初☆リース作り 【8ヶ月5日】

今日もまたまたハードな一日でした。

午前中は支援センターのお誕生会へ行き、歌を歌ったり・・・
d0063506_2248365.jpg

絵本を読んでもらったりして遊び、

その後はIさんのお家でランチさせてもらって、初めて歩行器に乗せてもらいました♪
d0063506_22483353.jpg

STSくんは「これ、ぼくんだよ~。楽しいでしょ~♪あははー(*^▽^*)」と笑顔を振りまいてくれました。
いつ見てもナイススマイル!
かわいいぜー!!(*^▽゚)b

そして午後はT尾さんちで、リース作り☆
母は生まれて初めてリースを作りました。
今までは「難しそうだから、きっと私にはできないなぁ~。」と思っていたんですが、やってみるとめっちゃ楽しい♪♪♪
こういうのを作る時はあまり頭で考えすぎず、ひらめいたら勢いよくどんどん作った方がいいんだなと思いました。
結構、物を作るのは好きなので、かなりはまってしまった(^o^)
d0063506_22491150.jpg

んで、できあがった作品がこちら。
う~ん。初めてにしてはいい出来!!(自画自賛ですんません(^ ^ゞ)
自然の物を使って作ったというのが、またいい味を出していてよいなぁ~。
早速、あした玄関に飾ろうっと。
T尾さんHさん、色々な所から材料を集めてきてくれてありがとー!!
すっごく楽しめました♪
今度はお正月バージョンでも作りましょー!

さらに!!
夜はSOUくん一家と焼肉へ繰り出しました。
ことっちが生まれてから初めての焼肉!
ずっと行きたいと思ってたのよぉぉぉ。
d0063506_22493822.jpg

親達が焼肉を満喫する隣で、仲良く遊ぶ2人。
でもことっちはちょっと不満顔ですね。
d0063506_22501123.jpg

ことっち「だってあたちたちはたべれないから、つまんないよね~。
SOU君「ほんとだよ。ずるいよね~。

すまん!!

<本日の離乳食>
 ①パンがゆ
 ②さぬきうどん(BF)
 ③豆腐ホワイトソース
  (ほうれん草&ささみ入り)
  バナナ

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-09 22:55 | 8ヶ月

初☆砂遊び&3回食 【8ヶ月4日】

今日はわりと暖かかったので、なななんと!海へ遊びに行ってしまいました。
もちろん海には入ってませんよ~。d0063506_22351464.gif
浜で砂遊び♪
ことっち、砂遊びは初体験です。

みんなが砂遊びに夢中になる中、最初は「どこだ~、ここは~?」と辺りを見回していましたが、しばらくしたら「砂利を握りしめては、ぱらぱら~」をひたすら繰り返して遊んでいました。
どうやら感触がお気に召した様子。
砂利を口に入れるかも!と思って注意していたのですが、食べ物ではないということはわかったようです。
あっ、でも大きめの石は口に入れようとしていたので、やっぱりわかってはいないかも。
風が強くなってきたので、早々に引き上げましたが、ことっちは初めての砂遊びをかなり満喫できたようでした。
d0063506_22324021.jpg

砂遊びに夢中になるベビ達の中、ひとり呆然と辺りを見回すことっち。
意外と慎重な性格なのか!?
d0063506_22339100.jpg

あたち、どこにつれてこられたわけ~?
(お隣は『海の男』DAIくん
 石、食べてますけどっ( ̄ロ ̄;)!!)
d0063506_22333694.jpg

けっこう、たのしいじゃなーい♪にぎにぎ。
d0063506_22342110.jpg

そして、たそがれることっち。
にしら、うみをなめちゃいけないずら。
d0063506_22344873.jpg

その後、Hさん宅にまたまたおじゃましちゃいました。
そして、託児所状態。
いつもすみませんねぇ。

<本日の離乳食>
 ①りんごパンがゆ
  バナナ
 ②ほうれん草そうめん(しらす入り)
 ③5倍がゆ
  ホワイトシチュー風
  (にんじん&じゃがいも&玉ねぎ&豚肉&牛乳)


あまりに食べる量が多いので、ついに3回食にしてしまいました!
昼は軽めですが。
しかし、3回にすると台所に立つ時間がすごく長くなった気がするなぁ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-08 22:37 | 8ヶ月

記録更新! 【8ヶ月3日】

今日は午前中はベビーマッサージの講習を受けに、午後はサムエル文庫へ行きました。
ベビーマッサージは今日が最終回。
今までの復習で、足・お腹・腕・顔・背中と全てマッサージしてあげました。
ベビーマッサージなどは、やはり実際に見て学ぶのが一番だと思うので、うまく説明できないのですが、ポイントをひとつだけ。

足や腕をマッサージする際、初めは足の付け根(腕の場合は肩から)から足先(指先)へ向かって乳を絞るように(ぞうきんを絞るように?)マッサージし、
最後は足先から心臓へ血液を戻すようにマッサージすること。

今まで本を見てやっていた時は、指先の方へばかりやっていたので、これは教えてもらってよかったと思いました。
でもベビーマッサージの基本は『親子が楽しい気分で行うこと♪』だそうなので、型どおりにしようと思わず、これからも気楽な気持ちでベビーマッサージをしてあげようと思います。

そして講習が終了した後は、お楽しみの身体測定ターイム!
結果は・・・
d0063506_22472489.gif
 身長 72cm(3.5cm↑)
 体重 11kg(0.5kg↑)

身長が3.5cmも伸びてました。
でもけんこうセンターは高めに測る傾向があるからな。。。
もちろん母としては、やっぱり身長が伸びてるとうれしいんだけどね。
素直に喜んでおこう!

そしてやっぱり体重はまたまた記録を伸ばしてしまいました・・・。
「動くようになれば引き締まるよ!」と言われて早半年。
いまだその気配はありませぬ。
そりゃみんなにも「巨乳だね」って言われるわ~。
もうここまできたらどんどん記録を伸ばしてくださいまし。

<本日の離乳食>
 ①ミルクパンがゆ 
  バナナ
 ②5倍がゆ
  かぼちゃ煮
  かぶとにんじんの牛乳煮
  みかん

d0063506_22464879.jpg

最近めっきり仲良しの2人。
毛をむしられることがわかっているのに近くに来てくれて、
きんたんえらいぞ!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-07 22:50 | 8ヶ月

見つかりましたー!! 【8ヶ月2日】

携帯、見つかりましたー!!!\(ToT)/
ここに記事をUPした後、警察から「それらしき携帯が届きました。」という連絡があり、確認しに行ったら私のでした!
ご心配かけてすみませんでした。

警察には届けを出したものの、8割方見つからないだろうなぁ~と諦めていたんです。
心当たりの所を探しても無かったし、たとえ拾ってくれた人がいてもわざわざ
警察になんて届けないだろうと思っていたんです。
しかし!
世の中すてたもんじゃないですね!!
拾ってくださった方には本当に本当に感謝です。
お礼をしたかったので、警察の方に「名前を教えてください!」と言ったら、
「拾った方から名前は伏せておいて下さいと言われましたので。」と言われました。
う~、残念。
なので、この場をお借りして・・・

私の携帯を拾って、わざわざ警察に届けてくださり、本当にありがとうございました!!!

実は携帯を落としたのは2回目なんです。
結構うっかり者なんですよ、私。。。
1回目は警察に届けたんですが、結局見つかりませんでした。
携帯無くなると焦りますよね。
今の若い子達ほどは携帯に依存していませんが、それでも無くなると少し心細い気がするのも事実。
それにたくさんの友達のデータが入っているから、もし変な人の手に渡ってしまったら・・・という不安もあるし。
最近はおサイフ携帯なるものとかもあって、携帯さえ持ってればOK!みたいな社会になりつつありますが、私は携帯ひとつに色々な役割を集約するのはやっぱりこわいです。
便利になればなるほど、手から離れてしまった時、被害が大きくなっちゃいますからね。
まぁそんなこと考える前に、まずはそのうっかりを注意しろ!って感じなんですけど。

とにかく善い人に拾ってもらえて本当に良かった。
私も拾ったら必ず警察に届けることを、固く心に誓いました。

長い間ベビーカーで連れ回しちゃって、ことっちにも迷惑かけちゃったね!
泣かないで、おりこうにしていてくれてありがとうでした!!
d0063506_2392428.gif

d0063506_23102223.jpg

今日は風がなく、めずらしくベビーカーでお散歩できる日和でした。
でも気温は低かったので、このように重装備。
この帽子はこの間の上京の際に購入した物です。
大きいですよね~。
多分、2歳児でも被れるんじゃないかなぁ。
でもこのくらい大きいのを買っておかないと、すぐ被れなくなっちゃうんだよね。
d0063506_23104345.jpg

ベラのくらしの桃ちゃん(同じ誕生日!)が、バナナをそのまま丸かじり
できた♪という記事を読んだので、ことっちにも持たせてみました。
「お~、これはバナナじゃないか~!」と言った様子で、もぐもぐ。
食べましたよ。ひとりで。
すごいな~。
でも短くなったら、「うまく食べれないよ~」と泣いてましたが。
よく2本の歯で食べれるもんだ。

<本日の離乳食>
 ①しらすがゆ 
  バナナ
 ②5倍がゆ
  大根とにんじんの煮物

[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-06 23:16 | 8ヶ月

緊急連絡!

携帯をなくしてしまいましたー!!
スーパーからの帰り道、どうやら外で落としてしまったようです。
ショックだぁ(T□T)。。。
一応警察にも届けましたが、見つかる可能性は低いかも・・・。

今夜一晩だけ待って、見つからなかったら携帯を止めるつもりです。
私の携帯に番号を登録させてもらってる方、もしご迷惑がかかったらごめんなさい!!m(_ _)m

もし私に連絡がある場合は、自宅の電話かパソコンメールにお願いします。
よろしくお願いします。
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-06 15:06

8ヶ月♪ 【8ヶ月1日】

本日で、ことっちは8ヶ月を迎えましたー♪
7ヶ月は、上京と風邪で終わってしまったという感じ。
今まで以上にあっという間でした。
d0063506_23355136.gif
では最近のことっちの主な成長っぷりを・・・

☆小鹿(こぶた?)のポーズをしている時間が長くなった
  たまに一歩前へ出る時もありますが、まだまだバックへ進むことの方が
  多いです。

☆うつぶせの姿勢からお座りができた
  まだ昨日1回だけ。
  でもバランス感覚がだいぶよくなってきました。

☆色んな食材が食べられるようになり、食べる量も多くなった
  本日、納豆に挑戦!
  もりもり!!というほどではありませんでしたが、結構食べました。
  今日のはかなり粘りが残っていたので、次回はもっと食べやすく
  してあげようっと。
  この調子で、好きになってくれるといいなぁ。

☆顔をたたく
  特に眠い時に、自分の顔をこぶしでパチパチ(バシバシ?)叩いています。
  結構強い力で。
  たまにおもちゃを持ったまま叩いて、泣いてることもあります。

☆髪の毛が伸びた
  頭頂部だけ、髪が伸びてきました。
  伸びたので、当然髪は横にねるようになったのですが、父はそれが
  不満らしく、「ことっち、髪の毛立たせなきゃだめだろ~」とか言ってます。
  無理だって。

☆1人にされると泣く(ただし夕方限定)
  午前中はご機嫌で1人遊びをしてくれるのですが、なぜか夕方、
  夕飯を作り始める頃になると泣きます。
  なので、最近はまともな夕飯が作れず。(言い訳でーす)

☆昼寝の時間がまとまった  
  今までは30分を2回だったのですが、風邪をひいて以来、
  昼寝が1回にまとまり、時間も長くなりました。
  長い時は3時間くらい。
  でも3時間寝られると、夜がおっそろしいことになるので、長くても
  1時間半くらいで起こすようにしているのですが、たまに一緒に寝て
  しまい、気づくと夕方に。。。
  そしてまた夕飯が作れず。(しつこい!)

ってな感じで、少しずつですが日々成長しています。
お楽しみの身体測定は、あさってのベビーマッサージの時にする予定!
d0063506_23361236.gif

d0063506_2334262.jpg

写真のチョッキ(言い方古い!)は、去年の冬編んだもの。
「来年はまだ大きいだろうから、着れるのは再来年かな~」と思っていたら、
もうピッタリ☆
もちろん買った物の方が出来もいいし、かわいいけど、やっぱり自分の作った物を着せるのは、ちょっとじ~んときます。
とても人様にお見せできるような代物ではないんですけどね。
もう少し腕をあげて、ことっちが「これ、かあちゃんが作ったんだよ~」と自慢したくなるような物を作ってあげたいなぁ。
d0063506_23352350.jpg

<本日の離乳食>
 ①納豆ごはん
  バナナヨーグルト
 ②白身魚のドリア(BF)
  にんじんと豆腐の牛乳煮


はじめてたべるしょっかんだな~
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-05 23:40 | 8ヶ月

母似!? 【7ヶ月30日】

今日は3人で、父の同僚のA先生のお宅へ遊びに行きました。
実はA先生にも10月11日に女の子が誕生したのです♪
父の職場では去年今年と出産ラッシュで、4人のベビが誕生しました。
しかも全員女の子!!
父の学校には、今、女の子を運ぶコウノトリが住みついているのかもしれません。
d0063506_2218797.gif
もうすぐ2ヶ月になるR子ちゃんは、パパ似の鼻の高いかわいい
女の子でした。
お腹いっぱいになったら、あやさなくても自然に寝てくれる、
とってもおりこうさん。
ことっちが隣でがんがんおもちゃを振り回していても、
すやすやと眠っていました。
こういう赤ちゃんもいるんだねぇ。

A先生ご夫婦はことっちを「かわいい!かわいい!」と言ってくださり、いっぱい抱っこしてもらって、新しいおもちゃまで貸してもらっちゃいました。
特にダンナさんは体育の先生なので、ことっちの体格をいたく気に入った
様子。
「将来何をやらせるか、楽しみだな~。」としきりに言っていました。
きっとR子ちゃんも、スポーツやらされるんだろうねぇ。。。

あと、「ことっちは母に似てるねぇ~。」と言われました。
最近そう言われることが少しずつ増えてきたんですよね~。
母自身は、まーーーったくそう思わないんですが。

母は生まれる前から、子供は自分に似て欲しくないなぁ、
と思っていたんです。
自分に似てるって言われたら、嬉しくないとも思ってたし。
でもいざ言われるとやっぱり嬉しいもんですねぇ!!
その喜びは、「ことっちが自分に似てて嬉しい」というよりも、「こんなかわいいことっちに似てると言われて嬉しい♪」という感じ。(伝わるかな?)
究極の親ばかですね。だはっ。(≧▽≦)
でもやっぱり父似の方が、美人になると思うよん。

R子ちゃん、これから仲良くしてね~☆

<本日の離乳食>
 ①ミルクパンがゆ
  バナナヨーグルト
 ②しらすがゆ
  豆腐のコンソメ煮(キャベツ&ニラ&にんじん入り)

d0063506_2217116.gif

d0063506_22173999.jpg

最近、年賀状の写真撮影に挑戦しているのですが、なかなかうまくいきません。
本当はことっちとねこ全員の写真を撮りたいのですが、それは確実に無理なので、代表できんたんと撮ることに。
でも2人(1人+1匹)でも、こんな感じ。
初めての年賀状完成までの道のりは、まだまだ長そうです。 
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-04 22:22 | 7ヶ月

東京土産話~前編~ 

遅くなってしまいましたが、上京のお土産話を。
あ~、もう2週間前かぁ。
楽しかったな~。
長くなるので、前編・後編に分けてお送りしますね!
ではではどうぞ!!

今回の上京で、最初の2泊は母の妹のみきちゃんのお家へ泊めてもらいました。

みきちゃんのお家までは・・・
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-03 22:57 | 上京

お部屋改造計画 【7ヶ月28日】

今日はまたまたベビーマッサージの講習に行ってきました。
2回目は風邪でお休みしてしまったので、今日は3回目。
今日は顔のマッサージから教えてもらいました。

ことっちは前回の時と違い、かなり動きたい!という欲求が大きくなっているので、仰向けにしてもすぐうつぶせの姿勢になってはいはいの練習を始め、
なかなかマッサージができませんでした。
でもベビーマッサージは無理矢理押さえつけてするものでもないので、
好きなポーズをさせながら、母が体を動かして体中をもみもみしてあげました。
ことっちはもう楽しくてたまらなかったようで、LLEちゃんの傍に行こうとしたり、
STSくんとおもちゃの引っ張り合いをしたりして、大興奮していました。
そうそう。楽しいのが一番!!

ことっちのやる気のポーズを見て、ママ友のみんなに「ことっち、もうすぐはいはいしそうだね~。」と言われました。
そうかしら?
母はまだまだだと余裕かましてたんだけどね。
ということは、そろそろ部屋の改造に着手しなくてはいけないか。
東京から帰ってきてすぐ寝込んでしまったので、まともな掃除をしていない荒れ狂った我が家をなんとかせねばいかんのか~。(遠くを見る母。。。)
あとは無法地帯のねこ部屋もなんとかしなくては。。。
はぁぁぁぁ。C=( ̄o ̄;;)
掃除三昧の週末になりそうです。

<本日の離乳食>
 ①イチゴがゆ
 ②野菜おじや(BF)
  バナナ

d0063506_23124098.gif

SOUくんも見事お座りができるようになりました。
おめでとー♪♪♪(*^◇^)//""
d0063506_23105199.jpg

 母  「ベビーマッサージはどうでしたかー?
SOU君「とってもきもちよかったです♪
ことっち「たのしかったでごわす。
d0063506_23112172.jpg

SOU君「なんか、ことちゃんっておすもうさんみたいだね~。
d0063506_23114765.jpg

ことっち「なんだとぉ~。
     そういうこというこには、おでこぐりぐりしちゃうぞぉ~。

SOU君「やっやめてよ~。

そしてこの後、SOU君ママに電車ごっこをしてもらいました。
d0063506_23121538.jpg

見て下さい!この笑顔!!
くぅーっ。母がやってあげる時よりも楽しそうじゃぁないかぁーーー。
いじいじ。。。ρ(-ε- )
[PR]
by umekintamarukiku | 2005-12-02 23:16 | 7ヶ月