ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

祝☆10ヶ月 【10ヶ月6日】

遅ればせながら・・・ことっち、インフル中に10ヶ月を迎えましたー♪(パチパチ)
1歳まで2ヶ月切っちゃいましたよ。早いですね~。
これからの2ヶ月は引越しや色んなイベントで、今まで以上に時間が経つのが早そうだなぁ。
なので、初めてのお誕生日計画をそろそろ考え出さねば!
と言ってもまだなーんにも思いついてないので、これからみなさんのブログを参考に、思い出に残る誕生日を考えたいと思ってます。

さてさてこの1ヶ月での最大の成長は、はいはいが上手になったこと!
2ヶ月前までは後ろにばかり進んでいたのがウソのように、スムーズにはいはいができるようになりました。
今では気づくと台所にいたり、トイレの外で待っていたりするのでビックリします。
たまに「やけにおとなしいなぁ」と思ってリビングを見てみるといなくて、ねこ部屋でねこと毛だらけで戯れていてかなり焦ることもありますが。
大人しい時は要注意です。

自分で自由自在に動き回れるようになったからか、あまり後追いで泣くことがなくなりました。
最近は家にいることが多いからかもしれないけど。
後追いがなくなったらなくなったで、ちょっと寂しい気もするな~。
親とはわがままなものですね。

あと、つかまり立ちがかなり上手になりました。
もう基本は片手立ちです。
しかし困っているのが最近気に入っているつかまり立ちの場所↓
d0063506_23223535.jpg

TVもビデオもビデオテープも大好きなので、気づくとここでつかまり立ちをし、こんな近くでTVを見ています。
目が悪くなるからやめてくれーーー!!(高橋選手はもっと離れて応援しようね)
一日に何度もTVからひっぺがしてます。

芸は・・・相変わらず拍手しかしません。
「いただきます」と、名前を呼ばれたら「はーい」と手を上げるのを教えてるんですが、教えるとなぜか「むっ」とした顔をします。
「なんであたちがそんなことやんなきゃいけないのさー」って感じで。
意外に強情なのかもしれません。
あっ、音楽は好きみたいで、音楽をかけるとのりのりでずんずんと体を動かします。
でも母が歌ってる時はじっと見てるだけ。
えっ?変??
早く一緒に歌えるようになるといいなぁ。
d0063506_2323325.jpg

今日の笑顔は皇族風。別名『愛子さま』風。
(でも髪は『あしたのジョー』)
手も振ってるように見えますね。
(まだ振れないんですけどね)

でもやっぱりことっちの笑顔はこっちの方がいいでしょ!
d0063506_2323466.jpg

みんなしんぱいしてくれて、ありがとねー!!
忘れてた!歯が上2本下2本の4本になりましたー♪
でも最近鼻が詰まってて苦しいのか、噛まれることが多くて辛いんですけどね(>_<)
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-10 23:28 | 10ヶ月

美声が・・・ 【10ヶ月5日】

お久しぶりです~。ごほごほっ。(わざとらしいね)
みなさんの予想通り(?)、家族全員寝込んでおりました~。
ことっちがやられたウィルスに、へなちょこな父と母が太刀打ちできるわけがないんですよぉ。。。
d0063506_23415783.gif
と言っても、私達はインフルエンザではなく、ただの風邪です。
父は病院で熱を測ったら36.4度だったらしいのですが、先生が「低温のインフルエンザもある」と言ってたのを聞き、自分は「低温インフルエンザだ!」と言い張ってますけどね。
(私は病院に行っても薬もらえないので行っていない)
熱があまり出てなくてもこんなに辛いんだから、きっとあんな高熱が出たことっちはめちゃくちゃ辛かったんだろうな。

峠は超え徐々に良くなってきているのですが、私が一番辛いのが喉の痛さ!
初めの頃の咳のし過ぎで喉がつぶれてしまい、唾を飲み込むのも痛い(>_<)
そして声もほとんど出ない。。。(ToT)

しゃべれないのはホントにつらいっす。
普段私の巧みな話術をもってしても、なかなか私の思いを理解してくれないおとぼけな父が、声なしで理解してくれるわけはなく、「ティッシュ取って!」と訴えたらTVのリモコンを渡す始末・・・。
「ことっちが鼻水垂らしてるこの状態でリモコンなんかいるかーーー!!」という心の叫びを我慢すると言うのは、おしゃべりな私にとっては相当ストレスのたまる日々です。
あぁ、早く私の美声(?)よ、戻っておいで~。

ことっちはと言うと、鼻水を垂らし、まだ咳もしていますが、かなり元気いっぱいです。
今朝も5時から7時半まで遊んでいたし。
1時間乳をあげた末に飲み逃げかぃ!!
まぁ、ホントに元気になってくれて良かったです。

んで、また7時半から11時まで寝てくれたのですが(当然母も寝た)、起きた時ことっちの機嫌も良かったので寝室に1人にして、ちょっとトイレに行ったんですね。
そして戻ってきたら、部屋が水浸し( ̄□ ̄;)!!
OHー!NOーーー!!!(←もちろんこれも声にならず)
加湿機能付きファンヒーターでつかまり立ちをしていて倒してしまい、中の水がじょぼじょぼこぼれてしまっていたのです。
なんてこったい!
でもことっちは泣きもせず、逆に水の中で楽しげに踊っているではないか!(というように見えた)
ばっばかー!また風邪が悪化しちゃうじゃないかー!!
慌てて避難させてみると、思った以上の惨状で私達の布団まで濡れている。。。
ひどい。。。弱ってる母にこんな仕打ちをしなくても。。。。。
でも最近これでつかまり立ちするのが好きだもんね。11キロ超の体重を支えられないことを予測してなかった母が悪いんだよぉ(涙涙涙)。ばかばか。
無い体力を振り絞ってなんとか布団は干しました。
カーペットは・・・今度の引越しでサヨナラかもね~。

完全復活まであと少しかな?
しゃべれない私にとって今の楽しみはブログのみ!
というわけでブログできるぐらい元気なので、ご心配なく~!

みなさん、ご心配かけてすんませんでした~!
いつもあったかいコメント本当に本当にありがとですm(_ _)m
d0063506_23412794.gif

d0063506_23405874.jpg

最近ヤンキー座りがブームのよう。
(もちろん手で支えてますが)
でもことっちがやると・・・お相撲さんにしか見えませぬ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-09 23:46 | 10ヶ月

大災難 【10ヶ月2日】

ー本日は超大作なので、お覚悟をお願いしますm(_ _)mー

出発する金曜日。外は朝から冬特有の激しい風が吹き荒れていた。
嫌~な予感。
案の定、父から「乗る予定だった飛行機の欠航が決まった」と連絡が入る。
ガーン。
とすると、他の選択肢は2時間で東京に着く高速船。
船会社に電話。
「本日、高速船は全便欠航となりました。」ガガーン。
残された手段は4時間半かかる大型船のみ。
この船に乗ると東京に着くのは19時過ぎ。
でも今日行かないと予約していたレンタカーのキャンセル料もかかるよね。今日遅く着いても、明日丸々一日家探しできるからいいか。よし!4時間半は長いけど、がんばって東京に行こう!
と、父と話し合った結果決まりました。
これが悲劇の幕開けとは知らずに・・・。
d0063506_21585446.jpg

大型船は、だだっ広い部屋に畳一畳ずつテープで仕切られている2等席を予約。
母の読みどおり、部屋の中を元気にはいはいして隣で横になってるおっちゃんの方へ行こうとしたり、つかまり立ちして楽しむことっち。
元気なことっちを横目に、乗り物に弱い母は早々にごろ寝。
ことっちはあまり大声も出さず、周りの人たちにも迷惑をかけずに、そのうち父の抱っこで昼寝。
昼寝後は母と一緒に船内食のうどんをもりもり食べる。
大人と一緒の物が食べられるようになったら、やっぱり楽ちんだ~と喜ぶ母。
しかしこの時、抱っこしていた父が一言。
「ことっち、なんか熱くない?」
えーっ!顔を触ってみるとなんとなく熱い気がする。
う~ん。今週鼻水垂らしてたからな~。はしゃぎすぎて、熱が上がっちゃたっかな?と少々不安に。
でも食欲もあるし、機嫌もいいので、風邪がひどくなっていないことを祈る。

定刻どおり19時に、東京到着。
予定ではみきちゃんのお宅へお邪魔する予定だったのだが、この時間から行くと22時過ぎてしまうので、予定変更して港近くの宿に泊まることに。
ことっち、そこでもBFを2個平らげる。
でもその頃から、だんだん鼻水がとめどなく流れ出し、頬がリンゴ病のように赤くなってくる。
明らかにおかしい。
22時頃になると、目がトロンとし、泣く元気もないのか荒い呼吸を繰り返すようになる。
体も相当熱い。
明らかに風邪が悪化してしまったのだ。しまった。。。だが後悔先に立たず。
それでもことっちは乳をがぶ飲みしながら、なんとか眠りに着く。

夜中1時過ぎ。隣で寝ていることっちの尋常でない荒い息で目を覚ます。
顔を触ると、火傷するように熱い。
この間の39度熱を出した時より熱い。どうしよう。
とりあえず、着せていたスリーパーを脱がせる。
抱っこしているこちらまで汗が出てくるほど体中が熱い。これはおかしい。ただ事じゃない。
隣で寝ている父を起こし、相談して、冷やしたガーゼでおでこや赤く腫れている頬を冷やす。
少し気持ちよかったのか、息が少し楽になることっち。
母が冷やしている間、父が電話帳で小児科を探す。
運よく、近くに朝早くから予約できる小児科を発見。
朝一に電話し、受診することにする。
何度も何度も顔を冷やし、お乳を飲ませて、2時間後ようやくうとうとし始める。
だが辛いので、30分おきに起きる。
長い夜だ。がんばれ!ことっち!!

翌朝、少し熱が下がった気がする。
予約していた病院に行き、待ってる間には笑顔が出るほど機嫌が良くなった。
良かった。。。
しかし病院の体温計で測ると、まだ38.5度。
やっぱり昨日は40度以上あったんだ・・・。(旅行にも体温計は持参しなくちゃいけないことを学習)
30分ほど待ち、ようやくことっちの番。
昨日の容態を話し、お腹や背中に聴診器をあてられている間、終始ご機嫌のことっち。
「喉が少し赤いのが気になりますねぇ。まぁ、可能性的にはかなり低いですが、念の為インフルエンザの検査もしておきましょうか。」
TVで見たことがある、あの長い綿棒みたいなのを鼻の奥深くまで突っ込まれ、さすがに「うがー」と泣くことっち。
見てるこっちまで痛い。よくがんばった。えらいえらい。
「15分後に結果が出ますからお待ちください」
待合室に戻ると、狭い待合室に大人10人+子供13人ぐらいがひしめき合っている。
今度引越す時も近くに小児科があるか、ちゃんとチェックしないといけないなと心に決める母。

15分後・・・。
「私も驚きです。なんとインフルエンザA型の反応が出ました。
風邪ではなく、インフルエンザです。」
インフルエンザーーーΣ( ̄ロ ̄∥)
ガーーーーーン!!!!!
えっ?なんで??どこで感染したんだー???
うぉー!なんてことだーーーーー!!!

平静を装いながらも、相当動揺する母。
今日はもちろん外出などせず、お風呂にも入れず、水分補給をしっかりして下さいね。離乳食は無理に食べさせず母乳だけでOKです。熱が上がってる時は洋服を薄着にして、室温も少し下げてね。よく汗をかかせた方がいいと思う人もいるけど、汗をかかせるためには40度以上まで熱を上げなくちゃいけなくて、そんなことしたら水分も取る元気がなくなって脱水症状起こしちゃうからね。くれぐれも厚着はさせないように。0歳児がインフルエンザになった場合、基本的には出せるお薬はありません。出せるのは解熱剤だけ。でも解熱剤は熱が下がって一瞬元気なったように見えるけど、それと同時に病原菌も元気になってるから逆効果になっちゃう場合が多いの。だからどうしてもという時にだけ最終手段として使って。今みたいに機嫌がいい時は絶対に使っちゃだめだよ。この子が自力で治すのを待ちましょう。それにしてもインフルエンザにかかって、こんなに元気がいい子も滅多にいないよ~。
はい、わかりました。。。

と言う訳で、東京滞在の2日間は宿に缶詰で、もちろん家探しなどできるわけもなく、やったことと言えば賃貸情報誌を父と2人で読み漁ることだけ。。。
こんなことなら、うちで賃貸ネットを見てる方がよっぽど情報が集まったよな~なんて、言ってもしかたないことを言ってみたり。
でも家も縁ですからね。
きっと今回探しに行ったとしても、いい物件には出会えなかったのでしょう。(と、なんとか自分を納得させる父と母)

ことっちはと言うと、それからみるみる元気になり、当然母乳だけで腹が満たされるわけはないので離乳食ももりもり食べ、元気に遊びまわって壁でつかまり立ちも出来るようになりました。
すごすぎるよ、ことっち。
母がインフルエンザになったら、ヘロヘロのバタンキューだよ。

念の為、本日かかりつけの病院に行ったら、「喉が少し赤いだけですね。熱が下がって48時間経ったら、お出かけしても大丈夫ですよ。」と言われました。
良かった~。
脳炎や肺炎を併発しなくて本当に良かった。
まだ鼻水と咳は出ていますが、食欲もあるのでどんどん回復しています。
後は弱っちい父と母が乗り切るだけ。げほげほ。
              
結局、今回の上京で行った所といえば、近くのイオンのみ。
最終日はかなり元気になっていたので、ちょっとだけお子ちゃまカートに乗せてみました。
d0063506_2223379.jpg

お気に召した様子。
ほうほう、いろんなものがうってるねぇ
d0063506_223162.jpg

そして本日、インフルエンザのためVIPルームで診察を受けることっち。
あたちだけとくべつあつかいなんて・・・もしかしてあたちっておじょうさま?
違いますよ。

皆様もお気をつけ下さい!!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-06 22:10 | 上京

結果報告☆ 【9ヶ月29日】

今日は久しぶりに父にお弁当を配達しました。
ことっちが生まれるまではほぼ毎日正午近くにお弁当を作り、学校へ配達して父の車の中へ置きに行っていたのですが(当然車には鍵はかけません、この町では!)、ことっちが生まれてからはそんな余裕がなかったので(遊び歩いてるし)、ずっと休業してました。
が、父はダイエット後もカロリー控えめを心がけているので(はっ!ダイエットの結果報告を忘れてた!)、野菜多めのお弁当をこさえてあげることにしました。
たまには上の子(?)もかわいがらんとね。

というわけで、父の働く高校を初公開です☆
d0063506_23211351.jpg

d0063506_23213728.jpg

d0063506_2322311.jpg

とても東京とは思えませんね~。
ひどい花粉症の父は、3枚目の杉には毎年こてんぱにやられています。
しかも一昨年には500本ほどまた植えたそうで、父は「俺を殺す気かーーー!!」といかっておりました。
でも今年は比較的花粉が少ないようですね。よかったよかった。

そしてお待たせしました!
父のダイエットの結果ですが、見事 5キロ減に成功しました~\(^o^)/
おめでとーー♪d0063506_23223424.gif
いやぁ、弱音を吐かず本当によくがんばりました。
エライのは今回のダイエットをきっかけに今までの食生活を見直し、
お菓子や揚げ物をあまり食べなくなったことです。
今は炭水化物も食べてますが、でも脂肪燃焼スープは今でも毎日飲んでます。
あと1ヶ月この体重をキープして、青梅マラソンでは自己ベストタイムを出してほしいものです。
でも見た目はあまり変わってないみたいですけどね。
同僚の先生に「太った?」と言われたそうだし。。。
きっ、きっと目に見えないとこがやせたんだよ~。

そして本日、正式に転勤が決まりました。
ひじょ~に行動が早いのですが、明日から2泊で早速物件探しに東京(近辺)へ行ってきます。
これからは多少忙しくなるので、今までのように毎日更新はできないかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
d0063506_2323359.jpg

今日はことっちの写真を撮っていないので、最近よくことっちに似ているといわれる『まろ』でご勘弁を~。

<本日の離乳食>
 ①フレンチトースト
 ②里芋煮(BF)
  バナナヨーグルト
 ③4倍がゆ
  大根とにんじんのみそ汁
  豆腐グラタン
  みかん

[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-02 23:20 | 9ヶ月

ぽっぽの会 【9ヶ月28日】

今日は初めて保育園の園庭開放に行ってきました。
その名も『ぽっぽの会』。
このぽっぽの会では毎月最初の水曜日に、その子の月齢にあった離乳食を食べさせてくれます。
なんと100円で!
おまけに大人も100円でご馳走になることが出来ます。

離乳食をごちそうになる前に、保育園のお部屋で遊ばせてもらいました。
その保育園は広くて、先生方も感じの良い方ばかりで、とてもいい雰囲気でした。
ドアの取っ手がものすごく下に付いていたり、畳のふちにかわいい絵が描いてあったりと、随所に工夫がされていて、そういう発見をするたびに心が弾みました♪
ことっちもとっても楽しそうで、超ご機嫌(*^▽^*)
d0063506_22241578.jpg

たくさん並んでいる絵本に釘付けでした。
(たぶん引っ張り出したかっただけだと思うけど。)
d0063506_22283399.jpg

d0063506_2224417.jpg

そしてメインイベントの昼食会。
今日のメニューは煮込みうどんと煮豆でした。
(テーブルの端っこに置いているのは、ことっちの攻撃から守るため。)
きしめんは初めてだったし、長さも長めにカットされていたのですが、小さく刻んだら難なくもりもりと食べました。
味は自分で作ってる物よりも少々濃いめだったのですが、「もうそろそろ10ヶ月だから、このぐらい味をつけていいのか~ふむふむ」と勉強になりました。
豆は初体験で、皮が硬めだったので喉につかえるかな?と思ったのですが、ぱくぱくと上手に食べていました。
甘みも良かったようです。
そして見事に完食しました(^з^)v
このような会は、量や味付けや軟らかさなど、どのような物をあげたらいいのか知りたい母にとってはとてもありがたいです。

今日は2時間弱しか保育園にいなかったのですが、保育士さん達の仕事の大変さには頭が下がります。
私の一番下の妹はこの4月から幼稚園に勤めることになったので、慣れないうちはきっと大変な思いをするんだろうなぁなんて思ったりしながら見学しました。
でも感受性豊かな幼児期に、良い保育園や幼稚園にめぐり会うことは将来に多大な影響を及ぼすと思うので、がんばって妹にもいい先生になってもらいたいです。
がんばれ!!
そしてことっちにも良い保育園が見つかるといいなぁと思います。
今のところ入る予定は全くないんですけどね。
まだ勉強不足で何歳から保育園に入るのが良いのかわかりませんが、社会性も身につくので3歳くらいから保育園に入れてもいいかな?と思いました。
でも最近はなかなか希望の保育園に入れないみたいですよね。
金額が高いから、母がパート程度の仕事の場合は、お給料がそのまま保育園代に消えるなんてこともあるようだし。
子供にとっても親にとっても、良い保育園が増えて欲しいなと切に願います。

保育園の先生方にも「完食したことちゃん。覚えたわよ~。また来てね!」と言ってもらったので、また来ようね!
来月は何かな~?楽しみ♪

<本日の離乳食>
 ①バナナ
 ②煮込みうどん
  煮豆
  バナナ
 ③4倍がゆ
  じゃがいものみそ汁
  団子煮中華風(BF)


☆本日のおまけ☆
d0063506_22311599.jpg

父にイヤーマフを付けられることっち。
最初は嫌がって外していましたが、しつこく何回も付けられるうち観念して付けっぱなしにしてました。
これはあったかくてなかなかいいよ~
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-01 22:35 | 9ヶ月

暴れん坊軍団参上! 【9ヶ月27日】

今日はベビーマッサージに行ってきました。
ベビーマッサージの講座は本来寝返りをする前のベビ対象なのですが、「今月は参加人数が少ないので、最終回を先輩ベビちゃん達で盛り上げて下さい。」と保健師さんに誘われて、いつものメンバーで押しかけてしまいました。
その様子がこちら↓
d0063506_031994.jpg

前列が3ヶ月~6ヶ月くらいのベビちゃん達で、後列が暴れん坊軍団です。
盛り上げてるというか、動きまくって明らかにジャマしてます。。。
d0063506_034639.jpg

ことっち!あなたの場所はココだし!!(さてことっちはどこでしょ~?)

動くことっちを追いかけながら、ママさん達としゃべってばかりで、あんまり保健師さんの言うことを聞いてませんでした。
すんませんm(_ _)m

でも適当マッサージでも相当気持ちが良かったのか、今日は良くお昼寝をしてくれました。
家でもやろうと思いながら、寒いのでなかなかする気になれないんだよね~。
暖かくなったらまたやってみよう!
その頃は歩き回って、ますます出来ないような気もするけどね・・・。
d0063506_04947.jpg

最近のことっちブームの顔です。
下唇を前に出して、いかりや長介みたいな顔をします。
ちょっと不満顔なのが笑えます。

<本日の離乳食>
 ①五目がゆ
  大根とにんじんのみそ汁
 ②いわしのやわらか煮
  ベビーダノン
  &SOUくんから横取りしたドリア
 ③4倍がゆ
  大根とシーチキン煮

[PR]
by umekintamarukiku | 2006-02-01 00:06 | 9ヶ月