ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

送別会 【11ヶ月10日】

今日はママ友のみんなが送別会を開いてくれました。
d0063506_2211662.jpg

もう号泣です(ToT)(ToT)(ToT)
みんなから一言ずつ送別の言葉をもらっている時に、すでに涙腺スイッチは
ON。
自分が話す時にはダラダラでした。
伝えたいことの半分も話せなかったなぁ。がくっ。
d0063506_2234225.jpg

そしてみんなからこんな素敵な贈り物をいただきましたー♪
MERちゃんのおばあちゃまが作ってくださったそうです。
とっても素敵☆
MERばあちゃまありがとーーー!
ことっちはみんなに「すっごく似合ってるよ!」と言ってもらいました。
旅館の番頭さんみたいだね。
えへっ。にあう?

食事会の後は、温泉の大広間ではいはいしたり、ナプキンをばらまいたりして遊びまくりました。
なぜかことっちは非常口の表示ライトが気に入った様子↓
d0063506_2242468.jpg

d0063506_2244563.jpg

しばらくへばりついてました。
みんなひじょうぐちはちゃんとかくにんしてねー

本当に今日はとっても楽しかったです♪♪♪
みんな、ありがとねーーー\(*^▽^*)/

 ☆本日のおまけ☆
d0063506_2252396.jpg

ひっさびさの登場のひな吉おじょうさん。
あたしもみんなのことわすれないわよー
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-14 22:07 | 11ヶ月

お花見&お食事会 【11ヶ月8日】

昨日はお花見に行って来ました。
d0063506_0102397.jpg

d0063506_016290.jpg

この町には白い桜が咲きます。
ピンクの桜より咲く時期が少し早く、花と一緒に葉っぱも出てきます。
d0063506_0162795.jpg

ことっち、初めての桜をじーーっ。
これはなんだろね?
d0063506_017214.jpg

そしてこの町の代表花である椿。
d0063506_0183362.jpg

こちらもじーーーっ。
こっちはあかいねぇ

この4年間、毎年桜や椿を観賞してきましたが、写真に収めたのは初めて。
こうしてまたひとつ、思い出が形に残りました。
d0063506_0201119.gif

今日の夜はLLEちゃん一家SOUくん一家、SHOちゃんのお店へ食べに行きました。
そして、「見て見て!子だくさん!!」とはしゃぐ父↓
d0063506_019020.jpg

みんな嫌がってますけどね。。。
しっかし3つ子だと日々こんな感じなのよね~。
子供できる前は、「双子んズもいいね!」なんて話してたけど、今考えたら絶対無理!
d0063506_0193881.jpg

そして喧騒の中、お休みタイムのSOUくん。
「おいらはね~。早寝早起きの良い子なんだよ~。むにゃむにゃ。」
でもこの20分後にはうるささに耐え切れず起きてましたけどね。

ことっちはと言うと、最初はぼけ~っとしてましたが、時間が経つにつれて目が輝きだし、夜型っ子の本領を発揮していました。
母達の頼んだポテトフライも食してたしね。
ホントに食べすぎですよ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-13 00:23 | 11ヶ月

厚き壁・・・? 【11ヶ月6日】

今日はSOUくんと一緒にけんこうセンターへ身体測定に行ってきました。

さて体重はどうかな~♪(前回微減だったので余裕の構えの母)
じゃじゃーん!
d0063506_0525280.jpg

ジャスト12キロ( ̄ロ ̄;)!! 12キロ12キロ12キロ12キロ・・・・・・・
およよ~。
12キロの壁は相当厚いと思っていたのに、またもや軽く突破してくれましたね。
かなり動いてるけどね~でも食べてる量もすごいもんね。。。
でっ、でもこんなに重いのに、立てるんだからすごいよ!
これからもがんばって記録を伸ばそうじゃないかー!(ホントにいいのか?)

えっ?身長はって?
73.6cm・・・1cm減でした。
気にしな~い気にしな~い。

SOUくんも見事厚き壁をぶち破りましたー!\(^з^)/
おめでとうなり~♪♪♪
d0063506_0532510.jpg

そして測定後は保健師さんのおじゃまをする2人。
ことっち「なにしてるの~?
d0063506_0534970.jpg

SOUくん「えっ?おいらたちじゃましてないよ~。
(いや~ん。ことっちの巨乳が(/▽\*))
d0063506_0553843.jpg

いえいえ。証拠が口元に残ってますよ。
しかし、この2人が一緒にいると兄弟に見えるなぁ。
2ヶ月弱しか違わないのにね。
d0063506_05667.jpg

SOUくん「ねえちゃん、おんぶぅ!
ことっち 「しょうがないなぁ
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-11 00:59 | 11ヶ月

天才児? 【11ヶ月5日】

問題:さてこれは誰でしょう?
d0063506_2340678.jpg

答えは・・・ことっち母でーす。
引越しの準備をしていたら、小さい頃の写真が出てきたのでUPしてみました。
私の母のメモによると、5ヶ月7日だそうです。
ちなみにことっちの5ヶ月7日はどんな感じだったかというと・・・
d0063506_23421449.jpg

豪快によだれたらしながら、飛行機ブーンを喜んでますね。
相変わらず見事な角刈りだな~。
似てます?
表情はちょっぴり似てなくもないようですが。
でも父の子供の頃の写真見ると、「えっ?ことっち!?」というほど似てますからねぇ。(父の写真がUPできないのが非常に残念ですが)
清原似の少女にならないことだけを祈りましょう。

で、そのアルバムには1歳までの日々の成長っぷりが事細かに書かれていたのですが(私の母はかなりマメな人)、読んでビックリしました。
ではその一例をご紹介↓

 ☆7ヶ月後半 「バイバイ」と右手でできるようになりました。
 ☆8ヶ月前半 「いただきます・ごちそうさま」と言うと、両手を合わせて頭を
          下げます。
 ☆9ヶ月前半 「おはよう・こんにちは・こんばんは」と両手を畳みについて、
          頭を5回ほど丁寧に下げます。
 ☆9ヶ月半ば 持ってる物は後ろへ隠し、口の中へ入れているものは上手
          に口の横へやり、「ない」と言います。
 ☆10ヶ月前半 人に物をやることができるようになりました。
           「ありがとう」と言うと、自分も頭を2・3度下げます。
           「あーちゃん、あーちゃん」と言えるようになりました。
 ☆10ヶ月半ば ママゴト遊びが大好きで、ガスレンジにお鍋やお釜をかけ
           て、中にかぼちゃなどを入れてふたをして、炊く真似を
           します。
 ☆10ヶ月後半 「ちょうちょ」と言ったら、両手を羽のように動かし、
           「おおなみこなみ」と言ったら、右手でひもを握って
           廻します。

えっ?あたしってば天才児!?
ことっちはまだこの中のひとつもできないんですけど・・・?
d0063506_2340553.jpg

今日「ちょうだい」と言ってみたら、しゃぶってたタッパのふたを差し出してはくれましたが、私が持っても手は離してくれませんでした。
まだまだ人に物をあげる気にはならんようです。

う~む。
もしかしたら私の実家は自営業を営んでいたので、常に周りに大人がたくさんいたから成長が早かったのかもしれないなぁ。
でも天才児(?)も今や超超凡人だしね。
大器晩成になることを期待してまっせ!
d0063506_23412077.jpg

まかしときぃ!
初☆ピンで前髪を留めてみましたー♪
かわいい(*´◇`*)(「親バカ!」ツッコミかもーん)
伸びてきたとはいえ、まだ全然ジャマじゃないんですけどね~。
やっぱり女の子だとピンとかしてみたくなっちゃいますよねぇ。
今度は結んでみようかな~。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-09 23:46 | 11ヶ月

大☆お誕生会 【11ヶ月3日】

今日は春生まれのベビ達の大お誕生会を開催しました\(*^▽^*) /
お祝いするベビは10名!!
賑やかでとっても楽しい会になりました。

みんなにハッピーバースデー♪を歌ってもらって、お誕生日カードとネックレスをかけてもらったことっち↓
d0063506_094993.jpg

母が大口開けてバカ笑いをしてますね(+_+)
対照的にことっちは「なんでみんなあたちを見て拍手してるの~?」とちょっぴり怪訝そう。
ことっちはどう感じたかわからないけど、母はこんなにたくさんの友達にお祝いしてもらってとっても幸せ☆
こんなにたくさんの人達と一緒にお誕生会ができるなんて、これから先もなかなかないからね!

ここで1つ、自画自賛していいですか?
d0063506_0103734.jpg

みんなへのこのお祝いのカード、母が手作りしましたー!
常々謙虚に生きようと思ってるんですがね。(ホントか?)
でも今回ばかりは一言、言わせてください。
このカードは、みんなのことを思ってひとつひとつ心を込めて作りました。
ひとりひとりのベビの顔を思い浮かべ、似ている動物を考え、その子に合った装飾を考えるのはとても楽しく、10枚全て満足のいく出来となりました。
みんながとても喜んでくれて、私もとっても嬉しかったです♪
(ちなみにことっちのカードは下段の右端の『まろ』です)
d0063506_011244.jpg

そして中にはみんなから心のこもったメッセージを書いてもらいました。
みんな、ありがとねー!!
上のおもちゃはプレゼント交換でもらったおもちゃです。
ことっちはとっても気に入っていました。
KOUくんママありがとー♪
d0063506_011584.jpg

今回も前回と同じく一品持ち寄りにしたのですが、人数が多かったので、またまたとっても豪華になりました。
普段昼食はかなり適当な物を食べているので(食べ忘れることもあるし)、こんなに色んな種類が食べられるのはホントにしあわせ~。
ベビ達の攻撃をかわしながら、おいしい料理にバクつきました。
うまかったぁ。
d0063506_0123265.jpg

そしてこちらはF花ちゃんママひな吉ママの手作りケーキ。
なんでみんなこんなに料理がうまいんだーー。
ことっちは多分一生母の手作りケーキなんて食べられないよ。ごめんねぇ。
お隣は同じ誕生日のSHOくんです。
ことっちが誕生日を迎える度に、必ずSHOくんのことを思い出します。

この他にも手遊び歌やプレゼント交換をして、とってもとっても楽しい誕生会となりました。
ことっちの中にもいい思い出として少しでも残ってるといいな。

最後のT子先生の、「いつも絵本(夢)を片手に持っていてくださいね。もう片方の手は現実と立ち向かっていく手。両手に絵本(夢)を抱えて生きていけるほど世の中は甘くないですから。でも両手とも現実を握り締めていたら、余裕がなくなってしまいますものね。だから片手には絵本(夢)を持って、これから頑張ってください。」というお話が心にしみました。
これから先育児に疲れを感じることがあった時、ほっと一息ついて絵本を開く。
そんな余裕のある母になりたいと思います。
d0063506_0143555.jpg

みんな、楽しい時を本当にありがとう!!!

☆本日のおまけ☆
d0063506_0154516.jpg

あたち、まろににてる?
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-08 00:20 | 11ヶ月

魔法の棒 【11ヶ月2日】

ことっちが『魔法の棒』を発見しましたー!!
d0063506_055497.jpg

なんだこれは~?
d0063506_056219.jpg

きんちゃんこれすきなの~?
d0063506_056434.jpg

うめちゃんもすきなの~?
d0063506_057866.jpg

えー!まるちゃんもすきなのー?
d0063506_0573274.jpg

きくちゃんも!?
d0063506_0575764.jpg

あははー!これすごーい!
 ちょうたのちーーー!!!


そうです。『ねこじゃらし』の楽しさを発見してしまったのです♪
棒を動かす度にねこ達が跳んだり跳ねたりするので、大大大爆笑(*^▽^*)
ねこ達もことっちの不規則な棒の動かし方がかなりお気に召したらしく、目が釘付け。
ことっちにとって、ねこじゃらしはまさに魔法の棒となりました。

しかしこの遊びを発見したのが、昨夜の11時過ぎ(^_^;)
(だから寝るのが遅くなってしまった。。。)
あの~、もう日付変わっちゃったんですけど・・・。
そんな母の言葉も完全に無視され、ことっちとゆかいな仲間達はしばらく遊び続けておりました。
ふぅ、寝不足。。。
でもこのねこじゃらし遊びは、ことっちも楽しいし、ねこ達もストレス発散できるし、そして母はちょっと楽できるしで、一石三鳥です♪

ねこじゃらし、万歳\(^o^)/
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-07 01:00 | 11ヶ月

祝☆11ヶ月 【11ヶ月1日】

ことっち、今日で11ヶ月を迎えました~♪
ということは!誕生日まであと1ヶ月ということだ( ̄ロ ̄*)!!(当たり前)
去年の今頃は、何とか3月中に産みたい!と思ってそこら中を歩き回ってたなぁ。
検診の度に先生から体重増加を怒られていたので、検診の日は朝から水しか飲まないなんてこともしてたなぁ。(超ダメダメ妊婦)
あの時は本当に何を食べても太ってた。
と言っても、和食から洋食へと好みが変わっていたので当然と言えば当然。
きっとことっちが腹の中から「あれ食え、これ食え」と指令を出していたのね。

さてさてこの1ヶ月の成長っぷりはというと・・・

 ★立っちをしている時間が長くなった
   最長10秒くらい。
   「立ってる!」と思って、よーく見てみるとお腹をテーブルにくっつけて
   ずるッコしてることもありますけどね。
   でもこれはちゃんと立ってました♪↓
d0063506_1505478.jpg

   ちょっとぶれてますけど~。真剣な表情がなんともかわいいのぅ。

 ★よく笑うようになった
   以前からよく笑う子だったのですが、最近前にも増してよく笑うようになり
   ました。
   せっかく畳んだ洗濯物をばら撒く時も極上の笑顔なので、ついつい一緒
   に笑ってしまいます。
   ほんまに笑顔は無敵です。
   あと、私が「こらっ」と怒った声を出すと、顔を私の顔にすりすりするよう
   になりました。
   う~、まいった!

 ★食べるのが(ますます)上手になった
   ご飯は今はことっち用に別におかゆを炊いたりせず、大人用に炊いた
   ご飯に熱湯をかけて少しふやかしてあげています。
   でも実は大人用をそのままでも食べられます。
   (消化しにくそうなのであまりあげませんが)
   大根のみそ汁も私達と同じ硬さで、いちょう切り(って言うんだっけ?)
   のままあげてみたら一気に口に入れて上手にもぐもぐ食べてました。
   あと麺類を上手に「ちゅる」っと飲み込めるようにもなりました。
   (この間は母の皿から焼きそばを盗んで食べてたし)
   昨日はハンバーグにも初挑戦しました。
   食に関しては百点満点娘です。

 ★絵本に興味を示すようになった
   今までは少し見て、すぐに表紙をなめたりしていたのですが、最近は
   じーっと眺めるようになりました。
   お気に入りは『いないいないばああそび』です。
   こんな風に自分でめくったりして遊んでいます。
d0063506_1514479.jpg
  
   「いないいない
d0063506_152737.jpg

   「ばあ~

まだまだあるのですが、今思いつく限りではこんなとこです。
これからの1ヶ月は引越しなどで色々環境も変わるので、体調を崩さず元気に1歳を迎えられるよう頑張りたいと思います。

今日はちょっと遅いので(ことっちが寝たのが12時半だったので)、コメントの返信は後日にさせてください。
すんませんm(_ _)m
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-06 02:01 | 11ヶ月

初節句☆ 【10ヶ月27日】

本日はことっちの初節句(*^_^*)
灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪といきたいとこなんですが、今年は引越し前なのでお雛様は購入せず。
でも何もないのも味気ないと思ったので、こんな物を作ってみました↓
d0063506_23581717.jpg

きんたんお内裏様とうめちゃんお雛様☆
アップにするほどの出来ではないんですけどね(^_^;)
(作成に1時間もかけてないし)
でもことっちも父も気に入ったようなので、今年はこんなんで良しとしてくだされ。
d0063506_2358461.jpg

d0063506_23591159.jpg

かぁちゃんにしては、なかなかがんばったんじゃないの~
夕飯は海鮮ちらしと牛のたたきサラダを作ったので、ことっちには鯛がゆに錦糸玉子を散らしてあげました。
来年はことっちの好物をたくさん作ってあげるからね~。
d0063506_00342.gif

今日は(も)SOUくんのお宅へお邪魔し、来週の誕生会で使うもろもろの物を作成しました。
ベビ達の執拗な攻撃に対抗しながら、2人でチョキチョキぬりぬりぺたぺたべらべらもぐもぐ(?)・・・・・・。
しかし、なぜベビ達はおもちゃよりも、のりやはさみの方が好きなのかしら?
ふぅ(-。-)。。。
でもなんとか仕上げることができました。
みんなー、楽しみにしててね~♪
d0063506_23593418.jpg

本日は初☆出演の『りゅう』くんでーす。
右目が水色、左目が黄色のハンサムボーイ。
今までは私達がおじゃました時はいつも出てきてくれなかったのですが、少しずつ慣れてきたのか今日初めて触らせてくれました♪
私のカバンの匂いを嗅いでいたから、猫の匂いを感じたのかな?
これからもSOUくんと仲良くしてあげてね!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-04 00:04 | 10ヶ月

カールおじさん 【10ヶ月25日】

今日から3月ですね~!早い早すぎるぞぉー!!
この町で暮らすのもあと1ヶ月。
引越し準備は3分の1ほど終わりました。ふぅ。

今日は最後のぽっぽの会へ行ってきました。(と言っても2回目ですが)
本日のメニューは、ミートソーススパゲッティとバナナヨーグルト↓
d0063506_2354205.jpg

でもスパゲッティはベビにはまだ硬いということで、正確にはミートソースきしめんでした。
この間の煮込みうどんと同じく、結構しっかり味が付いていました。
うどんは好きなのでぱくぱく食べると思っていたのに、数回「おえ~。」となっていたので、「?」と思っていたら、どうやらミートソースのひき肉が原因だったようです。
うどんなので、ちゅるちゅるごっくん!と飲み込もうとしたのに、ひき肉が喉に引っかかって「おえ~。」となってしまったようなのです。
それに気づいてから、麺とミートソースの具を別々に食べさせてみたら、上手にもぐもぐしていました。
ふむふむ。また勉強になりました。
そして食べ終わった時はやはりこんな顔↓
d0063506_23544013.jpg

カールおじさん♪(^w^)ぷぷっ。
(ことっちは最近うつぶせで寝るせいで、午前中は顔が腫れぼったくて一重になってます。)
そして今回も見事完食しました。
d0063506_2355087.jpg

でもまだまだあたちはたべれるけどね~
d0063506_23552753.jpg

そしてSOUくん
きょうはおいらもがんばったよ!

ひなまつり前なので、今日は立派なお雛様が飾ってありました。
我が家は今年は引越し前で購入予定もないので、記念に写真を撮らせてもらいました☆
みんな初節句おめでとー\(^o^)/
(約1名、友情出演のベビちゃんがいますが~)
d0063506_23555871.jpg

午後はまたまたT尾さんのお宅でたくさん遊ばせてもらいました。
そこでもアクティブっぷりを披露。
後追いはあっという間に終わってしまったようです。
『まったり隊』も卒業しちゃったのかな~。ちょっぴり残念。

☆本日のおまけ☆
d0063506_23563090.jpg

きくちゃんと戯れることっち。
あたちたちはとってもなかよしなんだよー。
d0063506_23565115.jpg

はい、きくちゃん。もみもみしてあげるねー。
そしてその様子を眺める3匹↓
d0063506_2357107.jpg

きんたん「きょうの当番はきくちゃんかー
うめな 「あともうちょっとの辛抱よー
ま る 「がんばれー!
えっ?当番制だったの??
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-03-02 00:01 | 10ヶ月