ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひよこデビュー☆ 【1歳0ヶ月11日】

ことっち、ななななんと『ひよこクラブ』デビューしちゃいましたー!!

d0063506_2484095.jpgたまごクラブ♪ひよこクラブ♪こっこクラブ♪のひよこクラブですよぉーー!

SOUくんママから「ことっちがひよこに出てますよ!!」という連絡をもらい、急いで本屋に行ってみるとホントに載ってました~!
d0063506_2485476.jpg

こんなにちっこいですけどね(^ ^ゞ
8ヶ月の頃、きんたんと一緒に寝ているナイスショットが撮れたので応募していたのをすっかり忘れておりました。
でもやっぱり雑誌に載ると嬉しいもんですね~♪♪♪(子役デビューさせる親の気持ちがちょっぴりわかりました)
読む用・保存用・みんなに見せる用(明日いとこ達が来るので)の3冊も買っちゃいましたよ。
超超親バカ全開です(^_^;)
SOUくんママから連絡が来なかったら、きっと気づかなかったよー。(買う予定なかったし)
ホントにありがとねー(^o^)/

ことっちが載ったのももちろん嬉しいのですが、きんたんと一緒の写真が載ったというのが、ホントーに嬉しいです。
(ちなみに父は「なんでうちが今月の1等賞じゃないんだ!カールおじさんよりうちの方がいいだろー!」と叫んでおりました)
元来面倒くさがり屋なので、雑誌に応募するなんて今まで一度も実行したことがなかったのですが、この写真はとても気に入っていたので、面倒くさがらずに応募して良かったと思いました(*^_^*)
1歳の良い記念にもなったし☆
5月号の『ファミリーと一緒』のコーナーに出ておりますので、もしお時間があったらパラッとめくってやっておくれやす。
d0063506_2473065.jpg

ここにうつってるのはもしかしたら~
d0063506_2474320.jpg

あたちときんちゃんじゃないのー♪
d0063506_2475428.jpg

写真がちっちぇな。もっとでっかく載せろよ
ごもっともで。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-16 02:52 | 1歳

コメント返信です♪

やっと自宅でネットができるようになりましたーーー\(ToT)/
Bフレッツの工事までも長く、そしてパソコンにきちんとネット接続するまでも時間がかかってしまった。。。
(私は機械に弱く、父はさらに弱いので)
もうパソコンからのブログ諦めようかな・・・と思い始めてた時期に(ウソウソ)
ようやく接続できましたー!
長かったぜぃ!!

携帯からの投稿でみなさんにコメントの返信が出来ない時期にも、たくさんのコメントを寄せてくださって本当にありがとうございました!!
いつも携帯から楽しくコメントを拝見していました。
そして返事はいつも独り言でつぶやいていました。
「そうそう!うちはさ~」とか(あぶない奴)。
非常に遅くなってしまったのですが、今回はコメント欄ではなくこちらにコメントの返信を書かせていただきます~。

☆すーぱーねおさんへ
トモゾー君ももうすぐ1歳ですね!
すーぱーねおさんも広い新居生活に苦労されてるようですね。
実はうちもです~。(うちはそんなに広くないけど)
まだ新居に慣れてないからか、うちも部屋に1人にすると泣いてしまって、家事をするにも掃除するにもいつも抱っこで連れて回ってます。
抱っこ+階段の上り下りで、腕だけでなく足もかなり鍛えられそうです。
すーぱーねおさんのお宅はうちよりずーっと広いからさらに大変そうですね。。。
お互いムキムキにならないよう気をつけましょ~。

『追いかけられて怖かった』バトン、受け取りましたよ~。
でもなんせ10年以上前のことだし、覚えてるかな・・・?
気長に待っててくださいねー。

☆つかさんへ
つかさんのように素敵なプレゼントを作ってあげたいと思っていながら、やはり実行できずに終わってしまいました。
来年こそは!!・・・やはり思いだけで終わってしまう気がしますが。
つかさんは悪妻のようでありながら、(←すんません!でも記事読んでて自分と共通点が多いので私の中で勝手に悪妻組にいれてしまいました(^_^;))料理も上手だし、育児日記もちゃんとつけてるし(ブログもほぼ毎日だし)すごいですね!
私も本物の悪妻にならぬよう、つかさんを見習って育児2年目もがんばりやす。
あと、おすすめ水着があったら教えて下さいねー。

☆ゆうりさんへ
みぃちゃんも1歳おめでとうございます♪
みぃちゃんもたくさんのお友達に囲まれて、これからも個性豊かに伸び伸びと大きくなっていくんでしょうね!

今はおもちゃの取り合いしますよね。
私も全然知らないお友達のおもちゃを取ってると注意しますが、仲の良いお友達やいとこ相手の場合はなるべくすぐに口は出さないようにしています。
そういうおもちゃの取り合いから色々学べることもあるだろうしと思うので。
でも最近取ったおもちゃを投げるのがブームなので、それは非常に困ってしまいます。
狙ってるわけではないのでしょうが、顔に当たってしまうことが多いので・・・。
これからどうしつければいいのか悩むのでしょうね。
育児2年目もお互いがんばりましょーね!!

☆ベラさんへ
桃ちゃんも1歳おめでとうございます♪
いつもベラさんのブログからは桃ちゃんに対しての愛情がいっぱい感じられて、私もとてもあったかい気持ちになります。
桃ちゃんもきっと心の優しい穏やかな女の子になるのでしょうね。
お誕生会のお姫様桃ちゃんもとっても素敵でした☆
1歳の記念に写真館で写真を撮ったりしますか?
うちは撮る予定なのですが、少しずつ女の子らしくなってきたので、今回はドレス系を着せてみてもいいかな?と思ってます。
まわしばかりじゃかわいそうですからね(笑)

私の母は特に近くに住んでるというわけではないのですが、やはり今まで滅多に会えなかったので、会いにくるのが楽しいようです。
孫の顔を見せてあげるのがやっぱり最大の親孝行なのかもな・・・と思う今日この頃です。
桃ちゃんやことっちの子はどんな子だろう~って気が早すぎですね(笑)
今年はお会いできるの楽しみにしていますー♪♪

☆ゆたまろんさんへ
いつもたくさんコメントしてくださってありがとうございます(*^▽^*)
ゆたまろんさんも児童館デビューしたのですね。
育児中は気づかないうちにストレスをためていたりするので、そういう所でいろんな方とお話するだけでストレス発散できたりしますよね♪

新居になってねこ達と同じ部屋で寝るようにしたのですが、今のところ何の問題もないのでホッとしています。
たまに布団の上にねこ達が寝ていて、布団を取られてしまうこともありますが(笑)
ゆたまろんさんのベビちゃんは寝返りなど始めましたか?
動き始めるとまた新たな心配が増えてきますが、ベビちゃんとねこちゃんがどんな関係を築いてくれるか今から楽しみですね。
ゆたまろんさんはブログ開設の予定はないのですか?
ベビちゃん&ねこちゃん見てみたいな~。
ブログ開設、心待ちにしております~(*^_^*)

☆せぴままさんへ
お久しぶりです~!
航くんも1歳おめでとうございます!
そして杏ちゃんも3歳おめでとうございます!!
産む前は2歳差で次の子産むのもいいかな~と思っていたのですが、今はちょっと考えられません(^_^;)
だからせぴままさんはホントにすごいな~と思います。
しかもお仕事もされてるし。
大変だと思いますが、体調など崩されぬよう気をつけてくださいねー。

☆みぃままさんへ
みぃちゃん、1歳おめでとうございますー♪( ^^)/\(^^ )♪
なかなか遊びに行けなくてすみません。
みぃちゃんも保育園に行き始めたんですよね。
保育園に行きだすと色んなことを吸収して、行ってない子に比べるとすごく大人になるんだろうな~という気がします。
みぃままさんもお仕事に復帰されて、育児との両立大変だと思いますが頑張ってくださいね!
これからもみぃちゃんの成長っぷりを楽しみにしてまーす♪

☆yuno*ちゃんへ
kou*くんも1歳おめでとー♪
素敵なお誕生日が迎えられたかな?
きっとみんなにたくさんプレゼントもらって、いっぱいお祝いしてもらって楽しいお誕生日になったんだろうね。

kou*くんが7:36に産まれたなんてビックリ!!
10分しか違わないんだー!
同じ頃分娩台の上で頑張っていたんだね。ますます親近感がわいちゃったよー(*^_^*)
我が家は4月5日はすごくシンプルなお誕生会になってしまったけれど、夜娘が寝た後寝顔を見ながら、「1年前はあんなに小さかったのになぁ。1年間頑張ってきて良かったなぁ。」とじーんとしたよ。
これからは自我が芽生えてきて育児もますます大変になると思うけど、育児2年目もがんばろうね!
yuno*ちゃんのブログが復活することも楽しみにしてま~す。

☆SOUくんママへ
こちらへもコメントありがとー!
一緒にお祝いできなくて残念だったわぁ。
やっぱりことっちは今まであれだけたくさんのお友達に囲まれていたから、こちらに来てからはかなり寂しそうだよ。
そんな姿を見て、やっぱり心の中には楽しい思い出がたくさん残っているんだと思いました。
夏に遊び行った時にSOUくんやことっちがどんな反応するか楽しみだなー♪
お土産話をいっぱい持って帰れるように、私もこちらでの生活がんばるよ!

☆maayaanさんへ
ありがとうございますー!
maayaanさんのベビちゃんももうすぐ1歳ですね♪
どんなお誕生日にするのかな~?わくわくしますね。
maayaanさんもお仕事に復帰されて、育児との両立すごく大変だと思いますが頑張ってくださいね!
子供と離れる時間がある分、短くてもより濃密な時間が過ごせるような気がします。
とは言っても慣れるまでは色々大変だと思うので、体調崩されないよう気をつけてください。
お忙しいと思いますが、いつかベビちゃんと対面できる日を楽しみにしてま~す♪

☆良太のかあさんへ
ありがとうございます~♪
この1年あっという間に過ぎた気もしますが、振り返ってみるとやっぱり長かったな・・・と思ったりします。
1人でこうなんだから3人子育てしている、しかも自分のやりたいことも実現している母さんは本当にすごいと思います。
私もよく人から「元気だねー」とか「バイタリティがあるね」とか言われたりしますが、母さんのブログを見てると「私ってまだまだじゃん」と思い、いつもエネルギーをもらっています。
ありがとうございます。

ことこって感じしますか~?
ダンナが子を付けたいと言うので、色々考えてこの名前にしました。
しかし漢字がなかなか変わってるのですよ。ふふふ。
さてどんな漢字でしょ~?(笑)

☆ハニバニさんへ
お忙しいのに遊びに来てくれてありがとうございます!!
ことっちを産んだおかげで、ブログを通してハニバニさんとも知り合うことができて、ホントにこの1年は実き1年となりました。
私なんてまだまだな人間ですよ~。
前向きに色々取り組めるのも、今は育児に専念できる環境で、なんだかんだ言っても時間に余裕があるからです。
だからハニバニさんみたいに育児と仕事を両立しながら、それでも前向きな生き方が出来ている人が本当に強い人なんだと思います。
なかなかお会いする機会は持てないと思いますが、これからも陰ながらリナちゃんの成長を見守っていきまーす。
(ちょっとストーカーみたい?)
どうぞよろしゅう。 

☆海たんママさんへ
引越しも無事に終わって、風邪も治って、もう元気いっぱいです!
海たんママさんも出産前は一生懸命歩いたんですね~。
私もたくさん歩いたんですが、今考えてみるとどんなに親が「この日に産みたい」と思っても、やっぱりその子が出てきたいと思わないと産まれないんだなぁと思いました。
でもまた次の子の時も、必死に歩いてしまいそうな気がしますけどね(笑)

☆F子ちゃんママさんへ
今回の風邪はしつこかったけど、やっと元気いっぱいになったよー!
こちらは空気が余り良くないからか目やにがすごくひどかったので、引越したから花粉症になったのかなとちょっと心配してしまったよ。
夏休みにはまたおいしい空気を吸いに行くねー♪
やせたことっちを楽しみにしててね☆
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-14 18:17 | 1歳

支援センターデビュー☆

今日は初めて支援センターへ行ってきましたー(^O^)/
実は今月の定例の集いには定員オーバーで参加できないのですが、それをかわいそうに思ったからか支援センターの方が今日の臨時の集いに誘って下さったのです~。
なんて素敵な支援センター(*^_^*)
ドキドキわくわくしながら参加してみましたよ~♪
臨時の集いということもあって、今日の参加者は5人。
小さい順に3・8・9・10ヵ月のベビちゃん達で、ことっちが一番お姉さんでした。
和やかに会は始まったのですが、驚いたのはことっちの機嫌の良さ!
もともとたくさんの人の前でも物怖じはしない子なのですが、今日はいつも以上に愛想が良くて、色んな人と目が合うたびに「にこ~っ」と笑って、みなさんに「素敵な笑顔ね~」と言ってもらってました。
やっぱり同月齢の子と久しぶりにたくさん触れ合ったのが嬉しかったのかなぁ。他のベビちゃんに頭叩かれても全く動じない貫禄も披露していて、「場慣れしてるわね~」と驚かれていました。
これも1年間みんなに鍛えられたおかげだよ~。ありがとねー。
ことっちのナイスキャラのおかげで、母もみなさんと楽しくおしゃべりできて良かったです(^^)v
これからも色んなイベントに顔を出そうね!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-13 00:54

○歳vs□歳

d0063506_2375983.jpg

最近コロコロの正しい使い方が少しわかってきた(?)ことっち。
ことっちがコロコロしてくれると母も少し楽できるよ。がんばってねこ毛を取っておくれやす。
でもまだ持つ部分をしゃぶることの方が多いですけどね…。


やっと手に入れましたよ!ニンテンドーDS\(^O^)/
やや(かなり?)ブームに乗り遅れてますが、お正月頃から探し回って早3ヵ月。ようやく売っているお店を見つけました。
もちろん買ったソフトは『脳トレ』☆
最近物忘れが激しくなってきたので、ちょっとドキドキしながらやってみましたよ~。
そして結果はと言うと…昨日初めてやった時は『31歳』と、実年齢ジャストだったのですが、今日やってみたらナント!『20歳』でしたー♪(^3^)/
2日目にしてすでにベスト年齢ですよ!わっはっは。
あたしがすごいの!?
それとも『脳トレ』がたいしたことないの!?(おぉ~っと大きく出ちゃいましたよ~)
しかし20歳の記録が出せたのは嬉しいものの、その記録を消したくないので、次やるのどうしようかな~と思っているちっぽけな母でした。
ちなみに父は何歳だったでしょ~?
やる前の母の予想は80歳だったのですが(超失礼)、予想どーり!『80歳』でしたー!!
ある意味すごいよ~。期待を裏切らないそのおとぼけっぷり!
でも次に測定した時は49歳でしたけどね~。
まぁ、20歳までの道程は長いと思うががんばってくれたまえ。かっかっかっ。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-11 23:07

15分

d0063506_1353755.jpg

昨日は3人で近くのアウトレットモールへ行きました。
ここは日本で最初のアウトレットモールだそうで(父情報)、店舗数はさほど多くはないのですが、子供たちが遊んでもOKな小さい噴水などもあってとても良い感じでした(*^_^*)
食べ物屋さんもたくさんあるし♪常連になること間違いなしです。
今回は焼きたてメロンパンを食べてみました。
外側がパリパリでうまかった~。
ことっちもかなり満足げでした。(あれ?お菓子禁止じゃなかったっけ?)

そして色々見ていたら買いたくならないわけがない。最近自分の服なんて全然買ってないしぃ。
ただここで問題がひとつ。父は普段は比較的温和な人なのですが、買い物で待たされるのが大嫌い。
日常の買い物でもすぐ「もういいんじゃない。早く帰ろうよ。」と言います。
だからいつもは自分の物を買いに行く時は父とは一緒に行きません。
しかし昨日ばかりは、一度服が欲しいモードになった私は切り替え不能。
最近自分の服なんて全然買ってないしぃ。(しつこい)
なので交渉してみることに。
「ちょっと服を見てきていい?」
すると予想通りちょっと嫌そうな顔。
「え~どのくらい?」
「15分!」
「15分なら…まぁいいよ」
よっしゃあ!
走りましたよ、私は。
のんびりムードの家族連れやカップルの隙間をぬってね。
そして何とか春物カットソーを2枚GET!!
わ~い♪
でもバーゲンでもないのに、こんなに苦労して買う必要あったのかな…と思わなくもないですが、やっぱり久々の(自分の)買い物は楽しかったです。
んで、その15分で父&ことっちはどこに行っていたかと言うと↓
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-10 01:35

15分~PART2 ~

d0063506_1345623.jpg

ペットショップへ行って派手なねこじゃらしを購入し、またまたご機嫌で振り回していました。
ねこ達へのみやげもできて良かった良かった。
走りながら横目で子供用水着が売ってることもチェックしたから、次回はことっちのビキニを買っちゃいますかー!?

※自宅でまだネットができないので、全然コメントの返信をしてなくてすみません。今週にはつながる予定なので、そしたらまた遊びにいきますねー!
あと今回プロバイダも変えるので、もしかしたら3/29以降に送って頂いたパソコンメールは確認できないかもしれません。返信できなかったらごめんなさい。
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-10 01:34

隣の芝生は…

d0063506_2303969.jpg

「ケーキをはやくくわせろ~!」
これこれ、はしたないですよ。

今日はばあば=S子さんがケーキ片手に遊びに来てくれました。高野のケーキだ♪わーい!
ところが箱を開けてみて…ん?
どこかおかしくないですか?
そう!名前が呼び捨てで書かれていたのです~!
S子さんは「私がちゃんと『ちゃん』をつけて下さいって言わなかったからだわ~(>_<)」とすごく申し訳なさそうでしたが、普通頼まなくてもちゃん付けしてくれますよね?頼むよ、高野さん!
まぁこれもいいネタになったので、私は全然いいんですけどね(^W^)

今日はまたmomoちゃんと一緒に遊んだのですが、momoちゃんの手に持っている物をすべて横取りするいじわるっ子ちゃんぷりを発揮してたので、S子さんに「なんでことっちはmomoちゃんのおもちゃを取り上げるのー!」と何度も言われてました。
でも子供はそういうもんですからね~。自分が飽きてるおもちゃでも人が持ってると欲しくなっちゃうんだよねぇ。
早くことっちからおもちゃを取り上げられるようになるのだよ!momoちゃん!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-07 23:00

HAPPY BIRTHDAY☆ことっち♪

d0063506_23273617.jpg

本日午前7時26分、ことっち1歳になりましたー\(^O^)/
おめでとー♪♪♪
やっと1歳という気もするし、もう1歳という気もします。
でもとにかくこの1年はとても充実していて、本当に色々なことを学ばせてもらいました。
『育児』は『育自』と言いますが、それを身を持って実感することもできました。
私のこの1年の成長はことっちの1年の成長に負けてるかもしれませんが、これからもことっちの成長っぷりに置いてかれないようがんばりたいと思います。

今日は父が少し早く帰ってきてくれたので、みきちゃん&momoちゃんと一緒にプレゼントを選びに行きました。
かなり色々悩んだ結果、父&母からは汽車の形をした乗り物とキティちゃんのお風呂セット、みきちゃんにはピタゴラスというくっつく積み木を買ってもらいました(^-^)
みきちゃんありがとー!
キティグッズは早速お風呂で遊んでくれたので良かったです♪

ケーキは近くに持ち込みのイラストを描いてくれるお店があることをまーちゃんに教えてもらったので、ことっちときんたんのイラストを描いてもらいました。私の拙いイラストをこんな風↑に素敵に描いてくれました(^.^)b
ありがとうケーキ屋のおじちゃん!
ことっちには苺だけをあげようと思っていたのに、「よこせぇー!」と泣き喚いて、手でケーキをわしづかみにし、かなり食べていました。
いいのかな、食べさせて(;^_^A
当分おやつはなしですよ~。

ホントに無事1歳になってくれてありがとう。
これからもいっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気にすくすく大きくなってね!そしてお祝いメールや電話をくださったみなさん、本当にありがとうございますm(__)m
みなさまのおかげでこの1年を無事乗り越えることができました。感謝しています。
これからも色々教えてくださいね。
どうぞよろしくです~!
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-05 23:27

もうすぐ復活!

d0063506_071842.jpg

「おにいちゃんたち、らぶらぶだね~。ひゅーひゅー」
後ろの席の高校生カップルをガン見することっち。

ことっちが風邪を引いて一週間。ようやく調子が良くなってきました。
熱は2日ほどで下がったのですが、今回ひどかったのは咳と鼻水と目やに。特に右目の目やにがすごく、朝起きた時目が開けられないほど。不快感と痒みで一日に何度も目をこすっていたせいで、右目の周りが赤く腫れてしまい、この数日はとても痛々しい顔でした。
しかし目やにの量も減ってきたし、機嫌も良くなってきたのであと何日かで完治すると思います。
家でゆっくりと養生していればもっと早く治ったのかもしれないですが、何かと外を連れ回すことが多かったので長引かせてしまいました。
ことっちすまん!
明日は楽しい誕生日にしようね~♪
ことっち誕生まであと7時間ちょっとです(^3^)/
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-05 00:07

田舎ぼけ①

昨日今日は家電や日用品を買いに近くの大型ショッピングセンターに行きました。郊外型なので広さが半端じゃありません。
田舎者なので、なかなか目的地にたどり着けずあっちをウロウロこっちをウロウロ。
そしてやっと買う物が全部見つかって、レジに向かったら長~~い列。
こりゃまたすごいね~と思いながら、一人また一人と減っていき、「やっと私の番だ♪」と思った時ふとかごの中の化粧水を見てギョッ( ̄□ ̄;)!!
こっこれはテスターじゃないかーーー!
この4年ですっかりテスターの存在なんて忘れてたから、何にも考えずに一番前の商品をかごに入れてしまった…(;-_-+
ダメージ(+風邪)でよろよろしながら離れた売場まで戻り、今度はちゃんと売り物を握り締めてまた列の最後尾に並んだのでありました。
ちなみに父は早速車に鍵をかけるのを忘れてました。いくら自分ちの駐車場に入れてたとはいえこちらもかなりヤバイですね!
早くリハビリしなきゃ~。この田舎ぼけシリーズが続かないことを祈るばかりです。。。

そう言えば去年の今日はことっちの出産予定日でした。何が何でもこの日までに産みたくて(なぜなら助産師さんがこの日までしかいなかったから)、階段を30往復したりスクワットしまくったなぁ。でも産まれそうもないので、半分ヤケになって夕飯にチーズハンバーグ食べたら足がめちゃくちゃむくんで焦ったなぁ。
ふとそんなことを思い出しました。
あれから1年。あと3日でことっちも1歳です(*^_^*)
[PR]
by umekintamarukiku | 2006-04-03 00:30