ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

おめでとー♪♪♪(*^▽^*)/

今日は、まるきくちゃんのお誕生日でしたー☆
今年で7歳になります(*^_^*)
ちびっこいのでそうは見えませんが、もう立派な中年おやじ&おばさんです。

この2匹は私の実家から生後1ヶ月くらいの時に連れて来たのですが、その時目やにや鼻水がすごく、動物病院へ連れて行った時には「長くは生きないかもしれないね。体がちょっと弱いみたいだよ。」と言われた2匹でした。
それがあっという間に7年。
この間、まるはほとんど病気らしい病気をしない健康優良児だったのですが、きくちゃんは2歳くらいの頃、お乳を6つも取るという大大手術をしました。
この時も先生からは「猫がお乳に腫瘍が出来た場合、9割方は悪性なので覚悟しておいてね。」と言われたのですが、無事良性で、元気に復活することができました。
ホントに2匹とも生命力の強いガッツのある猫達です。

4匹も猫を飼っていると言うと、よく「大変じゃない?」とか「4匹もよく飼えるね。」と言われます。
そして「死んじゃった時が辛いから、私は動物を飼えないな~」という話もよく聞きます。
たしかに飼っている動物の死はとてもとても悲しいし、胸が空っぽになってしまうほど辛い。

私も今までたくさんの動物の死に直面してきました。
本当に本当に悲しかった。思い出すたびに涙が止まらなくなる日々が何ヶ月も続きました。

でもその悲しさは素晴らしく楽しい日々があったからこそなのです。
その子の寿命が1年であれ、20年であれ、楽しい思い出や、安らぎや、愛しさなど、残してくれた物は数え切れないほど沢山あって、それはその子達が亡くなっても絶対に消えはしないのです。
だから死んだ後の辛さを思って飼わないよりも、私は出会った縁に感謝し、共に楽しい時を過ごす方が何倍も豊かな人生を送れると思うのです。
お互いにね。
まるやきくちゃんも、我が家に来て幸せだと思ってくれてるといいな。
そんな思いを込めてさっき2匹をぎゅ~っと抱きしめたら、すごく嫌がられました(^_^;)
この2匹は抱っこされるのが好きではないんです。
でも布団には入ってくるくせにぃ~。
これからも元気に走り回って、あと10年20年と生きて欲しいです。
まる&きくちゃん、愛してるぜー!!
これからもよろしく!!!
d0063506_0103536.jpg

よろしくたのむよ~
d0063506_0104789.jpg

まぶしー☆

☆本日のおまけ☆
今日眼鏡屋さんの前を通ったら、オープン記念か何かをやっていて、2006年サングラスをもらいました。
d0063506_011250.jpg

よぉよぉ、ねえちゃん
d0063506_0111562.jpg

あたちのきしゃにのってかない?
[PR]
# by umekintamarukiku | 2006-04-25 00:13 | 1歳

うさずきん参上 【1歳0ヶ月19日】

この時期は父は陸上の試合で土日いないことが多いので、今日は(も)2人で寂しく(楽しく)S○TYに行ってきましたー。
ここに引っ越して来てから、週に5日はS○TYに通って、今まで溜まっていた買い物ストレスを発散させる私。。。
でも何も買わなくても、可愛い雑貨や子供服を見ているだけで目の保養になります♪(ホントに見てるだけ?)

今日は子供売り場へ行ったら、うさずきんちゃんがいました。
ことっちはこのような着ぐるみ系に出会うのは初めて。
早速一緒に写真を撮ってもらうと・・・
d0063506_183697.jpg

最初はこんな訝しげな表情でしたが、
d0063506_1836244.jpg

自分から触ったり、
d0063506_18363484.jpg

最後には「まってー」と尻尾にしがみついていました。

もうこんなに着ぐるみ系に興味を示すようになったのね。
ディズニーデビューを計画しちゃおうかしら~♪と目論む母でした。

キッズコーナーにははいはい赤ちゃんでも遊べる、フリースペースがあるのですが↓
d0063506_18365496.jpg

いつもことっちは、楽しげにこのフリースペースから脱出し、みんなが土足で歩き回っている方へ行ってしまいます。
連れ戻しても連れ戻しても、10秒と持ちません。
なぜだ~!
ホントに、赤子は行って欲しくない方へばかり行く生き物ですね。
d0063506_18381457.jpg

脱走っ!!

d0063506_183840100.jpg
今日は欲しいと思っていたサイズのお皿で、いい感じのがあったので購入☆(やっぱ買ってんじゃん!)
雑貨屋さんに行くと色々欲しくなってしまって困るなぁ。



☆本日のおまけ☆
d0063506_18393375.jpg

今日はうめちゃんと。
うめは枕におもも派です。
ちなみにきんたんは足の間派(布団の中)、まるは足元派(布団の上)、きくちゃんは体の上派(うなされる事あり)です。
猫は顔の近くに寝るほど、人間に対する信頼度が高いらしいのですがどうなのかなー?
[PR]
# by umekintamarukiku | 2006-04-23 18:44 | 1歳

星飛馬物語~階段編~ 【1歳0ヶ月18日】

本日は、『ことっち階段初制覇』の一部始終を、デジカメ9コママンガでお送りします☆
ヤラセは一切ございません!
この初制覇には鬼コーチの厳しい指導が・・・(;_;)
どうぞご覧下さいまし~。

d0063506_22161339.jpg

ことっち「こんなとこまできちゃったよ~。
d0063506_22162880.jpg

ことっち「どうしよぉ。おりられないよ。。。
d0063506_22164156.jpg

ことっち「かあちゃーん!こわいよーー!!びえ~ん。
(あっ!そんな所に釘がっ!!撤去撤去。)
そしてそこに颯爽と現れたのが・・・
d0063506_22171494.jpg

きんたん「おめぇ、上まで上れねえのかー。弱っちい奴だなぁ。
     オラは階段なんて全然怖くねぇよー。
     はぁ気持ちいい~。すりすりぃ。

d0063506_22172858.jpg

ことっち「なにをー!!あたちもうえまでのぼってやるー!
d0063506_22174392.jpg

きんたん「おめぇに上れるのか~?上りたかったらオラを乗り越えて行くんだな。
ことっち「きんちゃんどいてよー。じゃまちないでよ。
d0063506_22175741.jpg

ことっち「よいしょっと。
d0063506_2218194.jpg

ことっち「かあちゃん、やったよ!!
d0063506_22184023.jpg

ことっち「でも・・・したみるとやっぱりちょっとこわいな~。
きんたん「おめぇならきっと出来ると思ってたぞ。良くやったな。

という感じで、見事本日初めて13段の階段を上りきることができました。
これはヤラセではなく、本当にことっちが泣き始めたらきんたんが近づき、励ますように周りをウロウロし始めたのです。
その様子はまさに鬼コーチと生徒!
いや、最後のコマを見ると星一徹ですね(じゃなくて飛馬の姉!?)
最後の写真は撮った瞬間、あまりに面白くて笑ってしまいました。

しかーし、もちろん下りることはできないので、危険がまた増えてしまいました。
ことっちをリビングに置いて私が2Fに行くとまだ泣くことも多いので、これからは階段を上って追いかけてきそうな気がします。。。
今まで以上に速攻で戻ってこなくては・・・。
成長と危険は隣り合わせですね。

たった今、階段の上には階段ゲートを設置してきました。
下にも付けた方がいい気もしますがね・・・。
でもこれを付けると、約1匹通りづらくなる猫が~。
d0063506_2219744.jpg

なんですって!
うめちゃん、頑張ってダイエットしてね。

さてさて、きんたんコーチの次なる特訓は何!?
[PR]
# by umekintamarukiku | 2006-04-22 22:26 | 1歳

思い出ぽろり 【1歳0ヶ月16日】

今日は築地へ行ってきましたー。
ほらこんなに↓新鮮なお魚がたくさん♪
d0063506_20533845.jpg

って、ウソですよー!
なんとこのお魚、F花ちゃんママから送られてきたのですーーー!!
開けてビックリ、玉手箱☆
特大のブダイが3匹も入っていて、母は本当に驚いてしまいました。
ことっちと比べるとこの大きさ↓
d0063506_20535339.jpg

袋に入っていても、大きさがわかりますよね~。
みなさん、このおおきさをごらんください!
d0063506_20542915.jpg

ホントにすごいな~。つんつん。

このブダイは漁師であるF花ちゃんのおじいちゃまが釣ってくださったもので、海を見ることができなくなった私達を思って送ってきてくれたのです。
この優しさに私はひとり泣きましたよ(ToT)(ToT)(ToT)
ふぇ~ん。ホームシックになるじゃないかぁ~。
本当に本当に嬉しかったです。
ありがとーーーー!!!m(_ _)m m(_ _)m

拙い包丁さばきで、お刺身、べっこう、お吸い物&焼いて食べました。
超絶品ー☆☆☆☆☆(☆5つです!!)
ことっちにはお吸い物と、鯛ご飯をあげたら、もりもり食べました♪
ホントにありがとね\(^o^)/

と、ふるさとの味を噛み締めたところで、今日は思い出に浸ってみたいと思います。
3月28日のF花ちゃんのお誕生会に招待された時の写真です☆

あ~この日もホントにうまかったな。。。
[PR]
# by umekintamarukiku | 2006-04-20 21:01 | 1歳

初めての散歩 【1歳0ヶ月14日】

今日はお天気も良く風も強くなかったので、ベビーカーでお散歩に行きました。
歩いて行けるような距離にスーパーなどが無く、引っ越してきてからはずっと車移動ばかりだったので、実は本日が初めての散策です♪

我が家の周辺は、花や緑が多いとてもキレイな街です。
少し前までは桜があちらこちらで咲き乱れていたのですが、今、桜に負けず劣らず美しく咲き乱れているのが菜の花。
d0063506_1911654.jpg

菜の花の観光名所と呼べるほど色んな場所に菜の花畑があります。
d0063506_1905432.jpg

あたち、1さいになりましたー!!
なぜか気合の入りまくりのことっち。
バックの菜の花とかなりミスマッチですね。
d0063506_1914879.jpg
d0063506_192216.jpg
d0063506_1922655.jpg








車があると色んなとこへ行けるので確かに便利ですが、こういう風に歩いて散歩すると車移動では感じることのできない様々な匂いを感じることができるので、とても好きです。
特に今の時期はたくさんの花の匂いがあふれているので、色々な匂いを含んださわやかな風を頬に感じ、とてもリフレッシュできました。
結局1時間半も歩き回っちゃいましたよ~。
緑豊かな公園もあったし、気になっていた蕎麦屋の営業時間もわかったし(3時で終わりらし~)、ことっちも楽しそうだったし、良い運動にもなったし、
とっても充実したお散歩でした。
d0063506_1913252.jpg

これはたべたことがないな~
たまには食べずに観賞しましょー。
[PR]
# by umekintamarukiku | 2006-04-18 19:10 | 1歳

乱暴者 【1歳0ヶ月13日】

昨日は母方の親戚がことっちのお誕生会をしてくれましたー♪
d0063506_094731.jpg

(我が家には小さいテーブルしかないので、ダンボールの仮机ですみませぬ)

狭い我が家にいとこのあつ君一家momoちゃん一家S子さんが大集合!(総勢10名!!)
わいわいがやがや(うぎゃー!もありながら)、とても楽しい会となりました♪
(*^▽^*)
みんな忙しい合間をぬって集まってくれてありがとね~。
まぁちゃんからはうさちゃん座椅子、ぶたさん洗面具などなどたくさんのプレゼントをいただきました↓
d0063506_0105469.jpg

ことっちは特にうさちゃん座椅子が気に入った様子。
(この写真ではハンガーをお気に召してますが)
ホントにありがとですm(_ _)m

ことっちは最近とても乱暴者で、おもちゃを奪うのは仕方がないとしても、そのおもちゃをぽいっと放り投げるのがブームなのでちょっと困ってます。
狙ってんのか!っていうほど、お友達の顔に当たることも多いし(+_+)
昨日もあつ君コレクションの乗り物のおもちゃを、奪ってはぽいっ!奪ってはぽぃっ!として、最後にはあつ君に「これヤダーー!!」(←物呼ばわり)と超嫌がられていました。
嫌がられてもめげずに喰らいついてましたけどね。
少々のことではへこたれない子です。まったく。
d0063506_0111547.jpg

ことっち「おもちゃ、とったどー!!
d0063506_0114765.jpg

あつ君 「もうやだ!ぼくのおもちゃ貸さないよ!!
ことっち「ほえ?あたちなにかした?
d0063506_012343.jpg

momoちゃん「実はあたし、1個持ってるのよん。うふ。
[PR]
# by umekintamarukiku | 2006-04-18 00:15 | 1歳

ひよこデビュー☆ 【1歳0ヶ月11日】

ことっち、ななななんと『ひよこクラブ』デビューしちゃいましたー!!

d0063506_2484095.jpgたまごクラブ♪ひよこクラブ♪こっこクラブ♪のひよこクラブですよぉーー!

SOUくんママから「ことっちがひよこに出てますよ!!」という連絡をもらい、急いで本屋に行ってみるとホントに載ってました~!
d0063506_2485476.jpg

こんなにちっこいですけどね(^ ^ゞ
8ヶ月の頃、きんたんと一緒に寝ているナイスショットが撮れたので応募していたのをすっかり忘れておりました。
でもやっぱり雑誌に載ると嬉しいもんですね~♪♪♪(子役デビューさせる親の気持ちがちょっぴりわかりました)
読む用・保存用・みんなに見せる用(明日いとこ達が来るので)の3冊も買っちゃいましたよ。
超超親バカ全開です(^_^;)
SOUくんママから連絡が来なかったら、きっと気づかなかったよー。(買う予定なかったし)
ホントにありがとねー(^o^)/

ことっちが載ったのももちろん嬉しいのですが、きんたんと一緒の写真が載ったというのが、ホントーに嬉しいです。
(ちなみに父は「なんでうちが今月の1等賞じゃないんだ!カールおじさんよりうちの方がいいだろー!」と叫んでおりました)
元来面倒くさがり屋なので、雑誌に応募するなんて今まで一度も実行したことがなかったのですが、この写真はとても気に入っていたので、面倒くさがらずに応募して良かったと思いました(*^_^*)
1歳の良い記念にもなったし☆
5月号の『ファミリーと一緒』のコーナーに出ておりますので、もしお時間があったらパラッとめくってやっておくれやす。
d0063506_2473065.jpg

ここにうつってるのはもしかしたら~
d0063506_2474320.jpg

あたちときんちゃんじゃないのー♪
d0063506_2475428.jpg

写真がちっちぇな。もっとでっかく載せろよ
ごもっともで。
[PR]
# by umekintamarukiku | 2006-04-16 02:52 | 1歳