ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

初めまして⑦”ことっち母”です♪ 【生後2ヶ月3日】

d0063506_21253982.jpg

1ヶ月に入った頃から、同じ布団で添い寝をしてるのですが、ことっちは夜中も「う~」とか「きゅ~」とか言いながら、バタバタ足を動かして、写真のように右へ右へと頭がずれてきます。
なので母はこのせまーいスペースで自分の掛け布団を抱えながら、ことっちを押しつぶさないよう、きょうつけの姿勢で寝ています。
もう慣れましたけどね。

ではでは今日は””の自己紹介をさせていただきます。

う~ん。やはり自分のことを書くというのが一番難しいですね。
ことっちは、二十代での出産となるかギリギリのところだったのですが、ことっちがお腹の中で粘ったので、三十代での出産となってしまいました。
まぁ別にこだわってなかったからいいんですけど。
というわけで、現在30歳です。
友達ともよく話すんですが、自分がこんな30歳になるとは思ってませんでしたね。
30歳といったら、もっと大人で、しっかりした人間になっていると思っていました。
いつになったら「年相応になったな」と思うんでしょうか?
思う日なんて来るのかな。

ではここで思い切って、母の秘密をひとつばらしちゃいましょー。
実はことっちの妊娠期間に、わたくしナント16kgも体重が増えちゃったんです!!
d0063506_21263087.gif
キャー、言っちゃったー!!!
母は身長も体重もいたって標準体型なので(骨太ですが)、普通なら8~10kg増ぐらいに抑えなくちゃいけないんですけど、妊娠中はとにかくお腹が減って減って、そんなことになっちゃったんです。
お医者さんからは検診の度に、「ちょっと増えすぎだよ。妊娠中毒症になっちゃうよ。」なんて言われていたから、自分でも水泳とかウォーキングとかして注意してたんですけどね。
一番の原因は食の好みが変わったからかもしれません。食べたい物が和食から洋食、ご飯から菓子パンになってしまったのです。
つわりも食べづわりで、お腹が減るとイライラするので、おにぎりとかを作り置きしていました。
これじゃあ、太って当たり前か。
外見は、臨月に入っても「もう産んだの?」と言われるほど、そんなに太ったようには見えなかったようなので、それも拍車をかけてましたね。
でもさすがに最後の方では、だんなに「大丈夫なの?元の体重に戻れるの?」なんて言われたりして、私も「やばいな~」と思っていました。
ところが、出産して2ヶ月で、もう元の体重に戻っちゃいましたー!
普通は出産時に大体6kgぐらい減って、増えた分は半年ぐらいで戻すらしいんですけどね。
自分でもびっくりです。
たしかにことっちが食欲旺盛だということもあるんですが、出産してからあまりお腹がすかなくなったんです。
妊娠中、あれほど好きだった菓子パンも一切食べたくなくなりました。
母乳育児の人はお腹がすいてすいてしょうがないとよく聞きますが、私みたいな人もいるんですね。
きっと妊娠中にあんなに食べてたのは、お腹の中からことっちが「食えー」と指令を出していたんですね。
それはちょっと都合良すぎるかな。
とにかく妊娠中毒症にならなくてよかったです。

ことっちは誰から見ても父似のようで、私に似てると言った人は誰もいません。
毎日色んなとこを観察していますが、自分でも「ホントに似てるとこないな~」と思います。
でもきっと父似の方が美人になるよ。良かったね。
中身はどうなのかな?
実はことっちと母は、星座も動物占いも(おしゃれな『黒ひょう』よん)おそらく血液型も一緒です。
特に占いを信じるタイプではないのですが、ここまで一緒だと性格似てるのかも~。
できれば性格も父に似てほしいんだけどな。

まだまだ新米母なのでわからないことだらけです。
ベビ友・父友・母友、大募集してます。
気軽にコメントを残していって下さいね!
一週間、長々と書いてしまった家族紹介を読んで下さり、ありがとうございました。
これから私達”ことっち家族”をよろしくお願いします。
d0063506_2127633.jpg

[PR]
# by umekintamarukiku | 2005-06-07 21:31 | 家族紹介

初めまして⑥”ことっち父”です♪ 【生後2ヶ月2日】

2ヶ月になったので、昨日お風呂上りに身体測定をしてみました♪
d0063506_22102724.jpg
結果は 
<身長> 
58cm
(6cm↑)
<体重> 
6000
(1280g↑)
<胸囲> 
41cm
(3.3cm↑)
<頭囲>
39.5cm
(2cm↑)   
でした。
この結果を母子手帳の発育曲線に照らし合わせてみると、かろうじて平均のラインには入っていますが、限りなく上のラインぎりぎりでした。
つまり2ヶ月の子にしては、超Big!ということです。
どうりでサイズ60の服が窮屈になってきたはずだ・・・。
でも今後病気になった時のことなどを考えても、少しでも体力はあった方がいいですからね。
これからもどんどん大きくなっておくれ。

ではでは、今日はことっち””初登場です♪

年は34歳。社会科の教員をしています。
ですが、いつもジャージ姿で、おまけに今は坊主頭にひげ面なので、どこをどう見ても体育の教員にしか見えません。
それは『同じ学校の先生にまで、ずっと体育の教員だと思われていた』というエピソードがあるほど。
まぁ、本人も体育教師に見えることを良かれと思っている節がありますしね。
ここまで体育会系に見える大きな要因は、陸上部の顧問をしてることにもあります。
父はこの部活指導に、教員の仕事のうち、半分の労力を使っています。(本人から8割との修正が入りました~)
もはや仕事ではなく、趣味なのです。
ggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg
      ↑
おおっ!ことっちに乳をあげてる隙に、きんたんがパソコンの上に乗ってこんなことに~。でも面白いからこのまま(笑)

特に、槍投げ・円盤投げ・砲丸投げなどの投てき種目の指導に力を注いでいます。
そんな父が、健康優良児のことっちに目をつけないはずがありません。
「ことっちは砲丸投げ選手体型だね~。」
とか言いながら、早くもうつぶせにして「ことっち、腕の力を使って頭をあげるんだー!」などと鍛えています。
きゃー、やめてあげてー!
でもことっちもそんな父の期待に応えたのか、1週間前は全く上がらなかった頭が、写真のように少し持ち上がるようになったのです!
あんまりがんばりすぎなくていいんだよ~。

今、父にとって、ことっちはかわいい存在と言うより『おもしろい存在』のようです。
毎日ことっちが何かするたび、「ことっちは面白いね~」を連発しています。
撮りためた写真をパソコンで見ている時も、「ことっち、これ変な顔してるよ(笑)」と、変な顔してるのばかり見ています。
普通、かわいく撮れたのを見ないかい?
それにこの間、3人で散歩をしていたら、知らないおばさまに「あら~、元気な坊ちゃんね」と言われたのですが、男の子に間違えられたのが嬉しかったらしく、その日はことっちが泣く度に、「こら、泣くな。ことっちは男の子だろ」と言っていました。
父が母から怒られたのは言うまでもありません。
d0063506_22133863.gif

結婚7年目にしても、いまだ掴みきれない不思議系の父です。
果たしてこれから先どんな父親になるのでしょうか?「嫁にはやらん!」とか言うようになるのかな?
楽しみです。
でもことっちを砲丸投げの選手にするのだけはやめてあげてね。
d0063506_2211380.jpg

********************************

最後になってしまいましたが・・・
母のお友達Kちゃんの愛猫の”たまちゃん”が亡くなったそうです。
老衰だったとのこと。
たまちゃんは本当に猫らしいチャーミングな猫で、私が遊びに行くといつも、少し迷惑そうにしながらも相手をしてくれました。
もう会えないのはすごく寂しいです。
今までどうもありがとう!!
今度生まれ変わっても、Kちゃんの猫になってあげてね。
[PR]
# by umekintamarukiku | 2005-06-06 22:18 | 家族紹介

初めまして⑤”きく”です♪ 【生後2ヶ月1日】

本日から、2ヶ月に突入しました~!

今日は、母が出産前に所属していたママさんバレーチームの試合の応援に行きました。
ことっち、ママさんバレーの人達に初お披露目です。
みんなに「2ヶ月にしては大きいね。パパにそっくりだね!」と言われました。
やっぱり父似なんだね。
たくさんの人に抱っこしてもらったのですが、ご機嫌で一度も泣かず、いつもと違う雰囲気に目をキョロキョロさせていました。
母が所属していたMチームは、予選の2回戦で、去年決勝で敗れた最大のライバルSチームと対戦。
(手前の黄色と黒のユニホームがMチームです。)
見事勝利し、長年の悔しさを晴らしました!
みんな、おめでとう♪
母も試合を見てたら、久しぶりにバレーがしたくなりました。
ことっちが父と2人でお留守番できるようになったら、秋の試合には復帰できるかな?
この試合を見て帰ってきてしまったのですが、我がチームはその後決勝戦でOチームを破り、優勝したそうです。
みんな、優勝おめでとー♪♪♪
d0063506_19161075.gif今夜はさぞかしビールがおいしいことでしょう。
d0063506_1914040.jpg


ではでは、本日の主役、”きく”ちゃんの登場です。
d0063506_19145855.jpg

”きく”ちゃんは、ビックリするとものすごくジャンプすることから、パパからは別名”とび”とも呼ばれています。
きくちゃんは、まると同じ時に、同じ親から生まれました。
なので、年は6歳です。(性別はメス)
しかし体重はたったの2.5kgしかなく、初めて見た人は、その子ねこほどしかない大きさに驚きます。
実は、きくちゃんは2歳の時に、お医者さんから「覚悟して下さい」と言われるほどの大病をし、奇跡的に助かったものの、それ以来太れなくなってしまったのです。
でも、体は一番小さくても、ガッツは人一倍いやねこ一倍!
特に食べ物を手に入れるためには、ものすごいガッツを見せます。
小さいくせに、食べるのがすごーく大好きなのです。
からあげやおにぎりなど、今まできくちゃんに取られた物は数え切れません。(最近もことっちのオムツ換えでちょっと目を離してる隙に、ししゃもをやられました。)
食べた物が体のどこに消えているのかなぞだ・・・。

そしてきくちゃんを語る時にもう一つ忘れちゃいけないのが、趣味の『ぬいぐるみ運び』です。
きくちゃんにはお気に入りのぬいぐるみが5・6個あって、一日に数回そのぬいぐるみを口にくわえて、鳴きながら部屋の中を歩き回るのが大好きなのです。
それはあたかも「一緒に遊ぼうぜ。」と言っているかのよう。
いまだその瞬間をカメラに収めたことがないので、いつかその瞬間を捉えて、このブログに載せたいと思っています。

ではこんなガッツあふれるちびっこ、”きく”ちゃんをこれからよろしくお願いします。
d0063506_19153134.jpg

[PR]
# by umekintamarukiku | 2005-06-05 19:18 | 家族紹介

初めまして④”まる”です♪ 【生後1ヶ月31日】

またまた昨日も5時まで粘られちゃいました。
でも、まだ昨日は、サッカーを見るために夜更かししていた父が、3時頃まで付き合ってくれたので、母も少しは楽でした。
それにしても、どうしちゃったのかな?最近は結構調子良かったのにな~。
まだまだ落ち着くまでには時間がかかりそうですね。

今日はまずうれしい出来事から。
昨日、母の妹のまぁちゃんから、出産祝いの『座いす』が届きました。
まぁちゃんに「出産祝いは何がいい?」と聞かれ、私は
「ことっちをひざの上であやしてることが多くて、腰に結構負担がかかってるから、少しでも楽な姿勢になれる『座いす』が欲しいな。しかも肘つきのやつ。」
な~んて面倒な注文をしてたんですね。
そしたらまぁちゃんが時間をかけて色々探し回ってくれて、ついに見つけてくれたのがこの座いすです。
私が想像してた以上の物を送ってくれて、まぁちゃんにはホントに大大大感謝です!ありがとねー。d0063506_18183153.gif
早速この座いすに座って授乳しました。
めちゃめちゃ座り心地がいい~♪♪♪
そして朝起きたら、下の写真のように4匹のねこ達に占領されていました。
きみ達も気持ちがいいんだね。そんなにみんなかたまって寝ちゃって。
でもそれは私のいすよ!
これからは熾烈ないす取り合戦が繰り広げられそうです。
d0063506_18172473.jpg


ではでは、今日は”まる”の紹介です。
d0063506_18215166.jpg


”まる”は我が家で唯一のオスねこです。この春で6歳になりました。
性格はものすごーく温厚です。
他の3匹がちょっと本気モードのケンカをしていると、「やめなよ~」ってな感じで、仲裁に入っています。そしてぼこぼこにやられています。
実はきんたんと両親が同じなんですけど、全く性格が違いますね。
やっぱり人間と同じで、同じ親から生まれても性格はそれぞれなんですね。
似てるとこと言えば、超びびりで、お客様が来ると一目散に逃げるとこぐらいでしょうか。
そんなまるも、ようやくことっちにも慣れ始め、近くでごろんと横になるようになりました。
きっとことっちが大きくなったら、一番いじめられるのは、まるだろうな~。かわいそうに。
パパは我が家で唯一の男ということで、「男同士仲良くしようぜー。」と日々ふれあいを求めていますが、その過剰な愛情表現がどうもまるには合わないようで、いつもまるはパパから逃げまくっています。
なんかまるを見てると、「中間管理職って大変ね。」と言いたくなります。まぁ部下はいないんですけどね。

こんな、心優しき苦労人”まる”をどうぞよろしく!

d0063506_1818111.jpg

[PR]
# by umekintamarukiku | 2005-06-04 18:25 | 家族紹介

初めまして③”うめな”です♪ 【生後1ヶ月30日】


いやぁ、まいったまいった。
昨晩は久々に出てきた『ことっちぐずり大魔王』に、母はやられてしまいました。
d0063506_16232328.gif
最近は12~1時頃寝ついていたので、昨日も11時頃から寝かしつけ態勢に入っていたのですが、ことっちは全く寝る気配を見せず、父が寝てしまった1時半頃からついにぐずぐず大魔王が出てきてしまいました。
こうなるともう、立ってあやしてもダメ、ミルク飲ましてもダメ、ゆりかごベッドで揺らしてもダメで、挙句の果てには乳をくわえながら手足をバタバタさせて泣く始末・・・。
母は完敗です。
でももちろんほったらかして寝ることはできず、襲いかかってくる睡魔と闘いながら、なんとか寝かしつけたのは朝の5時。
あぁ、朝の光が眩しいぜ。。。
さすがに疲れて長い時間寝てくれるかなと思ったら、やっぱりいつも通り1・2時間ごとに起きました。はぁ。
母の目の下にはいつにもまして、大勢のくまさんがいることでしょう。鏡を見るのがこわい。

ってな感じで、本日は愚痴から入ってしまいましたが、めげずに家族紹介をしようと思います。
今日の主役は、我が家の接待女王!”うめな”です♪

d0063506_1619188.jpg

本名は”うめ”。
今年で8歳になる、我が家の一番上のお姉さんです。
性格は『接待女王』の異名をとるほど、すごく社交的。
うちにお客様が来た日にゃ、足に顔をすりすりしたり、お腹を見せたり、のどを鳴らしたりとあらゆる手を使ってお客様を接待します。
その力の入れようは、お客様が帰った次の日は、疲れてご飯も食べず爆睡するほど!
人間だったらさぞかし優秀な営業ウーマンになっていたことでしょう。
でもその愛想の良さゆえに「八方美人」と言われることもしばしば・・・。
けど、うめなのおかげで、今までねこ嫌いだった人がねこ好きに変身したこともあるんだから、その才能はやっぱりすごいよ!
d0063506_16221118.gif
好きな食べ物は、とにかく甘いもの♪特にシュークリームやケーキなどのクリーム系が大好きです。
シュークリームを冷蔵庫から出した瞬間から、そばにくっついて離れません。
「ねこには味覚がない」となんかの本で読んだことがありますが、どうやらそんなことはないようですね。
そして嫌いな食べ物は『にぼし』。ねことは思えませんね。
食の好みがそんな感じなので、やっぱりころころです。上から見たら米ナスのようです。
糖尿病にはならないよう、気をつけなくちゃいけないと思う今日この頃。

こんな愛すべきうめなを、これからよろしくお願いします。
d0063506_16204496.jpg

[PR]
# by umekintamarukiku | 2005-06-03 16:27 | 家族紹介

初めまして②”きんたん”です♪ 【生後1ヶ月29日】

d0063506_22524896.jpg

ちわ~っす。
2番目に紹介する家族は、”きんたん”。
我が家のボスです。
家族紹介の順番からもわかると思いますが、そうなんです。うちのえらい度数は人間よりねこの方が上なんです。
d0063506_2311553.gif
本名は”きんた”。今年の5月で7歳になりました。
性別は”メス”。
メスなのになぜ”きんた”なのか?
それは外見的にも性格的にも、とてもメスには思えないからです。
最初にも書いたとおり、我が家のボスであるきんたんの一番の子分は、何を隠そう”パパ”です。
パパのきんたんへの溺愛ぶりはすごいもんで、きんたんが病気になった時、病院に連れて行くために仕事を早退してきたというエピソードがあるほど。
あたしが病気の時には、ポカリの一本も買ってきてくれないのにね・・・。

まぁ、きんたんはパパがそんなに溺愛するというのがわからなくもないほど、魅力的なねこではあります。
性格はまず、いばりん坊。他のねこが自分に刃向かうのは許しません。
でも一番の甘え上手でもあります。人間の心をくすぐる技を身につけてるんですね。
きんたんがひざの上に座ろうもんなら、パパはどんな用事があろうと立ち上がりません。
あたしもこの甘え上手を学びたいと思いながら、未だ習得できず。
やっぱり天性の才能なんですね~。
でも実はかなりのビビリです。うちに知らない人が来ようものなら、一目散に逃げ、隣の部屋の隅でぶるぶる震えています。究極の「内弁慶」なんです。
けどそれもまた「きんたんがなつくのは自分だけ」と、パパの自尊心をくすぐるみたいで。
2人の相思相愛の間にはなかなか割って入れないようです。

”ことっち”が生まれるとわかった時、やはり一番の心配はねこ達でした。
でも結婚してからずっと生活を共にしてきたこの子達を手放すことなんてできない・・・。
結論を出すのは簡単でした。
今のところ、何の問題もなくうまくいってます。よかった。
もちろん、これからも注意が必要ですけどね。

ねこ達は、最初は”ことっち”を生き物として認識しておらず、泣き声がしても「どこから声が???」とキョロキョロしていましたが、今では近くに来て寝っころがるようにもなりました。
これからことっちときんたん達がどんな関係を築いていくのか、今からとても楽しみです。

この憎めない我が家のボス、”きんたん”をこれからどうぞよろしくー!!
d0063506_22553246.jpg

[PR]
# by umekintamarukiku | 2005-06-02 22:57 | 家族紹介

初めまして① ”ことっち”です♪ 【生後1ヶ月28日】

d0063506_17093.jpg                   
初めまして~。
”ことっち”母です。
ついにブログデビューしちまったぁー!!
ブログを作るのなんて初めてなもんで、やっぱり緊張しますね。どきどき。
なんか書いちゃいけないことまで書いちゃいそうです。。。

とりあえず、まずは我が家の家族を紹介しますね。
と言っても、人間3人に猫4匹。いっぺんに紹介するとおそろしく長くなってしまいそうなので、一日一人(or一匹)ずつ紹介します。
ではトップバッターは、我が家のニューフェイス”ことっち”です♪

ことっち”。性別は女。
2005年4月5日に3140gというごくごく標準サイズで誕生しました。
出生時にはへその緒が首に巻きついてて産声をあげないというハプニングもありましたが、今ではそんなことが信じられないほど、大きな泣き声をあげまくってる毎日です。
そんな”ことっち”も今日で生後1ヶ月と28日。推定体重は約6kg。
生まれてたった2ヶ月で、母の乳だけで体重が約2倍になるなんて、ほんとに不思議です。
そりゃ母の体重がどんどん減るわけだ・・・。

母になってこの2ヶ月。ホントにわからないことだらけの悪戦苦闘の日々でした。
特に”ことっち”は眠りの浅い子なので、母は慢性睡眠不足状態で、「頼むから寝てくれよ~」と半泣きになったのも一度や二度じゃありません。(今でもたまに泣かされてます・・・)
でも日々新たな発見があり、毎日”ことっち”から色んなことを教わっています。
そんな”ことっち”の成長記録を、後々ご紹介する超個性的なにゃんこ達とのふれあいを交えながら、おもしろ楽しく、時には愚痴ったりしながら書いていければなぁと思ってます。

ことっちがこれからどんなにゃんこ道を極めていくか、見守ってください。
ではでは『ことっち☆にゃんこ道』をこれからよろしくお願いしまーす!d0063506_239348.gif
[PR]
# by umekintamarukiku | 2005-06-01 07:26 | 家族紹介