人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

詩&絵本 【3ヶ月13日】

今日は嬉しい物が2つ届きました。(^▽^*)
詩&絵本 【3ヶ月13日】_d0063506_1163954.gif
ひとつはことっちの名前に詩をつけて、オリジナルの絵文字で書いてくれた物。
母は『オリジナル』とか『世界にひとつだけ』という売り文句に弱いんだけど、長い間待ってやっと届いたその作品は期待通りのものでした。
ことっちの名前は父と母の両方の意見を取り入れ、画数や音、漢字の持つ意味にもこだわってつけた名前なので、それに見合った詩をつけてもらえたのはすごく嬉しかったです。
この詩のように、思いやりがあって、人をひきつける魅力のある女性になってほしいな~。
詩&絵本 【3ヶ月13日】_d0063506_113499.jpg

もう一つは、欲しいと思っていた2冊の絵本。
1冊は自分が子供の頃に読んだ、かこさとしさんの『からすのパンやさん』。
この本は、あまり絵本を読んだことが記憶にない父も覚えていたという貴重(!?)な本で、特に最後の方に出てくる約90種類のパンがすごく思い出深くて買うことにしました。
本の後ろを見たら、発行年が私の生まれる以前で、再版数がなんと303刷!!
すごーい。
やっぱりいい物は長い間、愛されるんですね。

もう1冊は、私がサムエル文庫で見つけてすごーく気に入ったので買ってしまった『きつねのおきゃくさま
主人公のきつねがちょっとうちのきんたんに似てて、最後が予想していなかった展開で終わるせつない話だったので、妙に心に残ってしまいました。
こういう絵本に弱いんだよな~。
この2冊、いつかことっちも気に入ってくれるといいな。
詩&絵本 【3ヶ月13日】_d0063506_1144370.jpg

詩&絵本 【3ヶ月13日】_d0063506_1162742.gif

詩&絵本 【3ヶ月13日】_d0063506_116438.jpg

お風呂上りに、ちょっと伸びてきた髪の毛でこんなことしちゃいました。
キューピーちゃんみたい?
by umekintamarukiku | 2005-07-18 01:19 | 3ヶ月
<< いとこ誕生!!(≧▽≦*) 【... 初めてのお買い物♪ 【3ヶ月12日】 >>