人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

2回食 【6ヶ月7日】

今日から離乳食を2回にしました!
本などには「2回食は始めて1ヶ月過ぎた頃から」とあるので、少々フライングなのですが。
なぜなら母の乳が、ことっちの食欲に追いつかないからですー!
くっー!!(>_<)
2回食 【6ヶ月7日】_d0063506_0204758.gif
結構、離乳食も食べているのに、お乳を飲む量も全く減りません。
完母なので、実際どの程度の量を飲んでいるかは分からないのですが、飲んでるはずなんですー絶対に!!
飲んでる時の音も「ちゅうちゅう」というかわいらしい音ではなく、「ぢゅヴぉ~ぢゅヴぉ~」というものすごい音を立てて飲んでるし、体重もいまだ増え続けてるし!
しょうがないので、母は夜中の授乳に備え、また就寝前のおにぎりを復活させちゃいました。
昨日なんて、ロールパンを3個も食べちゃったよ。

それなのにことっちは満足してくれず、夜中の授乳時も『右乳飲んで、左飲んで、それでも足りないと1時間ほど起きて乳がたまるのを待ってて、また両乳飲んでやっと寝る』なんてことをするのです。
食に関してだけは、ぜぇーーーったいに妥協をしない子なんです。。。ふぅ。
でもミルクは絶対に足したくないのです。
だってミルクを与えたら、どこまで大きくなるかわからないもん。

というわけで、離乳食を2回にしました。
ちなみに本日の離乳食は、①スイートポテト(BF) 8さじ
                 バナナ 8さじ
                ②10倍がゆ 8さじ
                 じゃがいも 8さじ
    です。
すごいねぇ。ホントに。

この間体重測定してもらった時、保健師さんに「すごい勢いで大きくなってますね。母乳だけなんですか?ホントに?それはすごいですね~。母乳だけだったら問題はないと思いますが、もしかしたら来月の検診の時に先生に何か言われるかもしれませんね。」と言われました。
何を言われると言うんだー!!
欲しがるんだから、どうしようもないじゃない。。。

「離乳食が進むと、体重の増えも落ち着いてくる」という話も聞いたことがあるので、それにかすかな期待を抱いているのですが・・・どうかな?
2回食 【6ヶ月7日】_d0063506_0202784.gif

2回食 【6ヶ月7日】_d0063506_0184098.jpg

寝返りは結構上手になったのですが、全然動く気配がないので、このようにちょっと離れたとこにおもちゃを置いて誘ったりしてるのですが、この間ふと目を離している間におもちゃを握っていたのです。
おー!少し動いたのねっ♪と思っていたら、なんとシーツを引っぱっておもちゃを引き寄せていたのでした。
なんちゅう、ものぐさっ子!
だって、うごくのめんどくさいも~ん
by umekintamarukiku | 2005-10-11 23:15 | 6ヶ月
<< お座り上手 【6ヶ月8日】 結婚記念日 【6ヶ月6日】 >>