人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことっち☆にゃんこ道      (育児&ねこ日記)

カラーリング 【9ヶ月24日】

今日は久しぶりに美容室へ行きました。
かなり短く切ったので、スッキリ☆
やっぱり短い方が気持ちええわ~。

そしてカラーリングもしちゃいました。
ことっちを生んでからは初めてなので、もう1年以上ぶり!
本当は美容室でやってもらいたかったのですが、3時間はかかると言われたので断念。
家で自分でやりました。
地毛の黒髪に色を入れたので、あまり明るくはならなかったのですが、それでも満足。
髪型や色を変えるだけで、明るい気分になれるんだから安上がりなもんです。

そこで今日は子供が髪を染めることについての話を。
父は高校で生徒の茶髪指導に力を入れている、基本的に髪染め反対派。
私が染めることに対しては、「もういい年の大人なんだから、好きにすれば~」という感じなのですが、若い子が染めてるのは好きじゃありません。
その点、私は髪を明るい色に染めることで、表情が良くなったり、性格が明るくなるのであれば、若い子でも染めてもいいんじゃないかと思っています。
もちろん、ピンクや緑などの奇抜な色はイヤですけどね。

「もしことっちが髪を染めたいと言ったら、いつからなら許す?」という話になりました。
父は「もちろん高校卒業するまではダメ!」という答えでした。
私は、「通っている高校で禁止されているのならダメだと思うけど、そうでなければいいんじゃないか。もちろんあまり派手な色でなければ。」という意見。
でも父はそれでもイヤらしい。
私も中学校までは染めるのは反対です。
最近は小学生でも染めたりパーマをかけたりしてる子もいますが、それはどうかと思います。
純粋にきれいな髪を傷つけるのがイヤなのです。
わざわざそんな小さいうちから、髪を傷めるようなことをしてもらいたくない。
話はちょっと変わりますが、お化粧とかもしてほしくないですね。
そのうちイヤでもしなくちゃいけなくなるんだからさ。
おしゃれに興味をもつのはいいことだと思うけど、やはり子供は子供らしくあってほしいのです。
でも髪を染めることは高校生になったら、自分の判断に任せていいと思うんですよね。
父に「もし染めていい高校だったら、それでも反対するの?」と聞いたら、
「うん!」。
「どうやって説得するの?」と聞いたら、「う~ん。。。」と悩んでおりましたが。
まぁ、その時までに考えておいてくださいまし。

ことっちが大きくなるにつれて、こういう髪の話だけでなく、「ゲームはどの程度許すのか」とか、「パソコンは与えるのか」とか、「いつから1人部屋にするのか」とか、子供の希望と親の希望の折衷案をどこにするのかで悩むことが増えてくるんだろうな~なんてことを思った本日でした。

<本日の離乳食>
 ①いちごパンがゆ
  バナナ
 ②チーズドリア(BF)
  かぼちゃシチュー
  ベビーダノン
 ③4倍がゆ
  かれいの煮物
  かぶとアスパラのホワイトソース
  ぶどう
カラーリング 【9ヶ月24日】_d0063506_0135096.gif

あのピンクのカミカミ歯ブラシを失くしてしまったので、今は3ヶ月検診でもらったベビー用歯ブラシを使っています。
ことっちはこの歯ブラシがとってもお気に入り。
一度渡すと20分は離しません。
カラーリング 【9ヶ月24日】_d0063506_0125190.jpg

ははきれいにしとかないとね~
そして「もう終わりにしようね」と取り上げると・・・
カラーリング 【9ヶ月24日】_d0063506_013203.jpg

赤鬼になります。。。(+_+)
うぎゃー!かえせー!!
歯ブラシ好きでうれしいやら、困ったやら。
by umekintamarukiku | 2006-01-29 00:17 | 9ヶ月
<< 最後の祭り 【9ヶ月26日】 1月の誕生会 【9ヶ月23日】 >>